こんにちは。
最近梅雨シーズンに入り、ある日は大雨かと思いきや、次の日は晴天……なんて変わりやすいお天気が続いていましたね。私は気圧に敏感なほうで体も冷えないよう気をつけていたのですが、同時に眠りの大切さを痛感する出来事が。
フリーランスで毎日スケジュールも違い、忙しさや精神的パワーの消費量もまちまちという生活の私。海外出張などがあっても(出かけることが基本的に好き)、飛行機のなかで眠れるのでジェットラグ以外は睡眠で困ることもなく、快適に過ごしていました。
ですが天気の移り変わりの激しさのせいなのか、夜中に何度も起きてしまったり、自分が思っているより疲れていた日は寝起きがシャキッとしなかったり、なんとなく眠りのバランスが乱れたような日が3日ほど続きました。
するとやっぱり、日中のパフォーマンスがダウン。ここでひらめきたい!という時にイマイチしゃんとしなかったり、日中に眠くなったりとまるで体が「ちゃんとパワーを蓄えたいよ〜」と言ってるようでした。
そして、とある大事な仕事で資料を作っていた翌日、資料自体はバッチリできていたものの思考能力が低下し、「ちょっと今、コミュケーションする力が下がっている気がするな」と思いました。他の人は気づかないかもしれないけど、自分自身は分かっているから悔しい。
そして思ったことは「いい仕事をするためには夜、必死で何かを調べたりすることよりも〝よく眠り、パワーをためる〟事なのでは……」ということ。
そしてそんな時、目に飛び込んできたのがココ・シャネルの言葉。
ほんとそうだよ。つい寝る前にyoutubeとか見ちゃうけど欲張らないで寝よう。そしてちゃんと眠ることも仕事のうちじゃん。
と基本に立ち返り、眠ることをいろいろ見直してみました。
地味だけどじわじわ効いている夕方のオメガ3
いろいろ見直した結果、地味だけど効果があったのが夕方か夕食に亜麻仁オイルを採ること。
自然な眠りを誘う睡眠ホルモン、メラトニンを出すのをサポートしてくれるのがオメガ3。そのオメガ3が含まれることで知られるのがこのオイルです。
最近だとスーパーでも有機の亜麻仁オイルが簡単に手に入るようになりました。納豆などにかけて食べることも多いのですが、そのままスプーン1杯を夕方にとっておくだけでも、なんとなく夜の脳のリラックス度が違う感じが個人的にはしています。
メラトニンは歳を重ねると分泌量が減るとも言われているので、30代半ばの今から意識的に摂っておこう!とこのタイミングで思い直しました。
インナーケアってコスメのように目にすぐ見える効果ではないけど、自分に合うものならきっと効くはず。なるべく毎日摂るようにしています。
そして考え事をいっぱいしちゃう時は、フラワーエッセンスの力も借りてみよう。
私もよくあるのですが、寝る前に「あれ?これやったっけ?そしてあれはどうなってたっけ」と頭が働いてしまう時におすすめなのがフラワーエッセンス。
寝る前に数滴舌下に垂らすだけで脳の過剰な働きを和らげ、快適な眠りに導いてくれます。起きた時の「あ〜よく寝た」というスッキリ感ではNo.1!
1本持っておいて「ちょっと眠りの質が下がっているかも?」という時に取り入れています。
そして、寝る数時間前からのリラックスも鍵!
意識的にやってみたことが「寝る前にテンションを下げ、心地よくいる」こと。
寝る数時間前からケータイを触らない的なことがよく言われていますが、それは今の私には向いてなさそうだ。そしてケータイをさわらない、という「何かを制限する」のはストレスかも。
ということで、置いておくだけでリラックスできる香りをセレクト。やっぱり、いい香りがあると部屋にいる時間の質が変わる!
「香り」という感覚でキャッチしているので難しくなく、「なんだかわからないけどいい感じ」という、思考を飛び越えたリラックスを与えてくれるディフューザー。このヒノキがベースの香りは寝つきをサポートしてくれるんだとか。
普段の暮らしの中でただ置いておくだけで香りの力が働き、知らずに副交感神経が優位になるのでいろんなことをするよりもシンプルでダイレクト。
オーガニックコスメをずっと使っている私にとって、精油の香りはとてもなじみのあるものなんですが、このディフューザーは普段オーガニック系を使っていない、いろんなライフスタイルを送るお友達の間でもとても評判がよかった!
今の状態に関係なく、やっぱり香りのアプローチってダイレクトなんだと痛感しました。
●最近のできごと
IGTVを始めました!写真はメイク動画をアップした時のもの。ヘアメイクのGeorgeさんに眉の描き方を聞いたのですがプロの技がいっぱい。そしてきれいに書いてもらったので落とすのが嫌だったなあ。こちらからぜひ見てみてください!
Comment