スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

 

今年はスタートダッシュが早かった、夏のセール。今日から8月、夏の暑さは本番ですが、もう秋のアイテムが店頭には並び始めています。

私がこの時期、「一番最初に買った秋物」は、プラステのサテン調スカート。色を迷ったのですが、深いテラコッタ色にしました。光沢あり、ミディ丈。フィット&フレアのシルエット。適度に肉厚な素材なので、今は、Tシャツやサンダルと合わせて。秋になったら、薄手のカシミヤニットやライダースと。もし肌寒くなっても、透けるストッキングとコーディネートできます。そして、このスカートの本領を発揮するのが真冬! 厚手の、マットな、重い色が多くなるタイミングだから、この上質な光沢感が、明るさと華やかさをプラスしてくれるのです。もちろん、タイツとも相性抜群。ブーツとだって合わせやすい♡ 春は春でシャツやコットンニットとも。

真冬は無理だったり、真夏は難しかったり――通年使えるアイテムは、なかなかないのですが、このスカートはまさに「通年アイテム」です。

長さがしっかりあるので、靴を選ばない。だからこそ、着ていくシーンも選ばない。というわけで、今「秋物」を買うなら、こうしたサテン調スカートを!
 

大草 直子

ラストナイト、マリナデルレイの夕陽。サーフィンをする人、釣りをする人。サイレントディスコを楽しむ人。なんか、夏の夜、っていう感じで好きだった。
今日はこんな感じです。スカートのほうが涼しいですよね!

前回記事「空に映える着こなしが、青が美しいLAのドレスコード」はこちら>>