こんにちは。梅雨が空けた途端、いきなりの猛暑ですね。洋服も第一に”涼しく快適かどうか”で選んでしまう毎日です。本日は、暑さもうなぎのぼりで、人生初「オールホワイト」のコーディネートにデビューしてみました。

リネンの白のロングワンピースに、同じくリネンの白パンツを合わせています。ワンピースは両脇が開いていて、サイドをリボンで結ぶようになっています。
 

オールホワイトはなんとなく、白の存在感や晴れやかさに自分が負けてしまいそうで、難しいなぁと思っていたのですが、こちらはワンピース、パンツともにリネン素材。なので、白でも光沢などもなく軽やかで、ちょっとザラッとした質感で意外と気負わず着られました。しかも、こんなカジュアルなアイテムの組み合わせなのに、オールホワイトは華やかな印象になれるので、ちょっとかしこまった場にも着ていけそうだなというのが新しい発見でした。

今年は暑さもあって、リネン素材のものを買うことが増えています。リネンというとほっこり見えの問題がありますが、髪をショートにしたことで、少し辛口度があがったので、前よりも着やすくなった気がします。個人的には、・肌見せの分量を多めにする(特に腕を出す)・大ぶりのアクセサリーを足す・髪の質感を思い切りドライか、ウエットな質感にする、ということを心がけるようにしています。

 

上で着ている白いワンピースのブランド、golondrina collectionのビジュアル。メキシコのブランドで、涼しげなリネンアイテムがたくさんあります。

まだまだ暑い夏が続きそうですが、見た目にも涼しげなリネン素材が活躍してくれそうです。今年は例年以上に涼しげなおしゃれを楽しみたいと思います!

 

前回記事「華やかな夏の黒が着たい!大人のドット柄ブラウス」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る