前回のスキンケア編に続き、2019年の上半期その進化と効果に驚かされた私的ベストコスメをご紹介します。今回は、メイク・ベースメイク・ヘアケア部門よりNo.1アイテムを選出いたしました!

数あるメイク、ベースメイクを抑えて今期のベストオブベストに選んだのは、ダヴィネスのヘアカラーシャンプー&コンディショナーです。

 

<ベストオブベストコスメ>
ダヴィネス アルケミック
ヘアカラー シャンプー&コンディショナー


自然由来成分最大95%のナチュラル処方で
なりたい髪色に手軽にチェンジ!

ダヴィネス アルケミック ヘアカラー シャンプー 280mL ¥2500(税別、以下全て)、同 コンディショナー 250mL ¥3600(写真は<レッド>)

「ケミカルなヘアカラー剤は地肌にも髪にもダメージが」「ノンケミカルなヘアカラーは染まりが悪い」そんな定説を覆す、ハイブリッドな画期的なアイテムがダヴィネスから。しかも染毛剤ではなく、シャンプー&コンディショナーで手軽に叶えてくれるというのです。ダヴィネスらしく、生分解性最大98%、自然由来成分最大95%、シリコーン、パラベン、ラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウムも不使用。説明を聞いた瞬間から「わあ、これは売れそう」と思ったのですが、使った結果もすごかった。ケア効果、仕上がりにも大満足です。

左から)シルバー、レッド、チョコレート、コッパーの4色展開。天然由来成分でできているとは思えないびっくりする色みでしょう。お菓子だったとしても「食べちゃダメ」なやつや〜。
 
地毛が暗い人、明るい人(カラーリングが退色ぎみの人)、白髪混じりの人、いずれも使えて、それぞれのトーンでほどよく染まります。

シャンプーとコンディショナー、それぞれに色がついており、髪になじませて数分置いてから洗い流すことで髪に色素が定着。何日か連続で使うとしっかりと色が発色してきます。脱色成分は入っていないので、これだけで髪が明るくなることはありません。ヘアカラーが退色してきた、地毛とカラーの差が目立つようになった、白髪が気になる……そんなときの応急処置的にも使えます。

私もカラーの退色を抑えるのに<コッパー>を、カラーチェンジを楽しむのに<レッド>をとお試ししてみました。<レッド>を使った時のビフォー&アフターをお見せしますね。

<BEFORE> 地毛も真っ黒ではなくやや赤みのある茶系なので、それよりさらに少し明るいアッシュ系ブラウンに染めています。カラーリングから時間が経つと毛先と根元の濃淡が目立つように。
<AFTER> シャンプー&コンディショナー<レッド>を3日間ほど連続で使用するとこのくらいはっきりと染まります。プリンが目立たなくなり、透明感とツヤ感もアップして嬉しい。


普通のシャンプーに戻すと数日で色が落ちていきます。なので、美容室になかなか行けない時の“つなぎ”や、ちょっと気分を変えてみたいときにちょうどいいんです。女子高生のように夏休みデビューな感じでいつもと違う色を楽しんでも。しばし“赤毛のバタやん”を楽しんだら、二学期始まる前に黒く戻そおっと……。

続いては、メイク編です。2019年1月に発売になると同時に大人気。ヘアメイクさんにも愛用者の多い1品は、メイクがあまり得意じゃない私でも、最高にメイク上手に見える(*自分比)お助けアイテムです。