美しいボディラインは手に入れたいけど、コンスタントにジム通いしたり、何カ月も自宅でエクササイズをするのは正直おっくう……。忙しい毎日のなかでは、トレーニングも出来るだけ短期間で効果が実感できるものだと嬉しいですよね。 そこで今回ご紹介したいのが、メディカルトレーナー・岩井隆彰さんによる『モデルが撮影前にしている5日だけトレーニング』です。

 


ポイントは「むくみを解消してリバウンドしにくくすること」


アスリートをはじめ、多くの女優、モデルたちの美しく均整のとれた体づくりをサポートしてきた岩井さん。5日間という短期間のトレーニングでも結果を引き出せるポイントは、「リバウンドしにくい、むくみにくい身体の土台を整える」ことがベースにあるのだそう。無駄なく無理なく結果を出す岩井さんのメソッドから、今回は、寝起きに行う「下半身」にアプローチするエクササイズをご紹介します。モデルは岩井さんのクライアントでもあり、昨年第四子を出産したばかり(!)のMALIA.さん。

 寝起きのトレーニング 

▼右にスワイプしてください▼

下半身全体→腰→お尻→ふくらはぎと、部位別に負荷をかけて、朝に下半身の大きな筋肉を刺激することで、1日中代謝の良い身体をつくることができます。すべてのポーズで下腹部をへこませながら行うことがポイント。骨盤も起きやすくなるので、姿勢もきれいになります。


いかがでしたか? 足のむくみもとれて骨盤も正しい位置に戻るため、下半身がすっきりする感覚が実感できると思います。例えばパーティや、人前に立つ予定があったりと、少しボディラインをしぼりたいな、という時にもおすすめ。 何より“5日だけがんばればいい”と言うマインドで気軽に出来るのが嬉しいですよね。ぜひ試してみて下さい。

岩井隆彰(いわい・たかあき)/柔道整復師の資格を持つ。19歳の時に長野オリンピック出場選手に見込まれ、在学中からメディカルトレーナーとしてアスリートの帯同をはじめる。以来世界で活躍するトップアスリートやアーティストのメディカルトレーナーおよびフィジカルトレーナーとして活動。施術・運動・食事をトータルに管理し、短期間で女優やモデルの希望する体型(体質)に変貌させることでも高い支持をうけている。@iwaimethod
MALIA. /1983年2月1日生まれ。横浜出身。パキスタン人の父と日本人の母を持つハーフモデル。14歳の時にスカウトされ、エキゾチックな容姿で人気を博し、以降長年に渡り雑誌・広告などで活躍。現在はモデル・タレント活動の一方で、ファッションブランドのディレクション、美容サロンを経営。またブラジリアンワックスの普及をすべく、一般社団法人国際ワックスコンソーシアムを立ち上げ、現在理事長。2002年に19歳で初めて出産。以降プライベートでの様々な経験を経て、2018年に35歳で4人目を出産した。@malia_tencarat

『モデルが撮影前にしている5日だけトレーニング』
著者・岩井隆彰 モデル・MALIA./大和書房刊 1200円(税別)

撮影前のトップモデルや女優などの「魅せるプロ」たちが、体型維持のための実践しているメディカルトレーナー・岩井隆彰氏のエクササイズメソッドを初公開! 難しいストレッチやハードな運動は一切なし。全身のむくみを落とし、代謝を上げるトレーニングで、効率的にボディラインを整えます。5日後には心も身体もすっきりとした自分に出会えるはず!

撮影/高口正彦
文/辻本公子