テレビを見ながらにして出来る自宅トレーニングの代表格といえば「スクワット」。家事の合間に実践されている方も多いのでは? しっかりと筋肉に効かせるためには、ポイントを押さえた正確なやり方が不可欠に。彫刻のような美しい肢体とルックスで、メディアでも話題のクロスフィットトレーナー・AYAさんの近著『AYAトレの教科書』から、正しい【スクワット】のハウツーを見ていきましょう。<10回×3セット>を1日の目安に実践してみて下さい。

▼右にスワイプしてください▼

写真に忠実にやってみると、下半身の筋肉にしっかり「効いている」感覚が実感できるかと思います。 毎日の習慣として普段の生活に取り入れてみて下さいね。

「AYAトレ スペシャルトレーニング」でさらに引き締まったボディを!

 

『AYAトレの教科書』には、こちらで紹介した基礎的なトレーニングのほか、全国の主要都市で開催されているAYAさんのワークアウトライブと同じ内容の「AYAトレ スペシャル・プログラム10」も収録。

紹介されている種目が大変過ぎる……と言う方のために、少しレベルダウンさせた種目も紹介されており、ワークアウト初心者にも優しい設定に。

プログラムの①から⑩まで徐々にハードになっていくので、順番通りにステップアップするのはもちろん、1つのプログラムにじっくり取り組んでもよし、毎日違うプログラムにチャレンジしてもよし、自分のペースで続けられます。 梅雨が明けるといよいよ夏本番! AYAさんという心強い味方をつけてメリハリボディを目指してくださいね!

『AYAトレの教科書』
1300円(税別)DVD付き(100分収録)講談社刊

東京、大阪、名古屋、福岡で行っている大規模なワークアウトイベントで実演するスペシャルプログラムをすべて掲載。自宅にいながらにしてチャレンジできます。 基礎から丁寧に解説するので、初心者から上級者までレベルに合わせたエクササイズが可能。プログラムをやり遂げた時には、身体だけでなくメンタルの変化も実感できるはず。オリジナルミュージックが流れるDVDに合わせて、AYAさんに直接指導されている感覚でLet’sワークアウト!

撮影/藤里一郎、林桂多(講談社写真部)
文/辻本公子

「【夏本番・駆け込みAYAトレ】上半身に効く!腕立て伏せ&腹筋」はこちら>>