もしも仲の良かった同僚が自分の上司となり、関係がギクシャクしてしまったら……? そんなときの心の持ちようを、“伝説のPR”と呼ばれる元・SK-ⅡブランドPRの土屋香里さんがお話してくれました。何かと混同しがちな仕事とプライベートの人間関係。しかしそこはプロとして、しっかり割り切ることが大切なようです。

 

奈須子さんからの質問

Q. 上司とうまくいかずストレスに。逃げたいと思いつつも異動を切り出せずにいます。


はじめまして。メーカーにて10年ほど一般事務で働く40代です。3年前、経理部から購買部に異動しました。上司となった女性には以前からお世話になっており、良好な状態でした。しかし実際上下関係となると、私のミスを周りに分かるように言ったり、私の仕事のやり方に細かく指示してくるようになりました。彼女の指示にはなるべく従ってきたつもりですが、私への監視の態度が強くなるばかりです。私も彼女が怖くなり、ストレスが増大し仕事のミスも増えてしまいました。現在、彼女とは仕事のみでの対応しかできない状態となっています。会社のストレスチェックテストの結果、病院で診察していただくことになり、できれば異動をお願いしたいのですが、なかなか難しいです。この状態ではダメだと思っていますが打開策が見当たらないので困っています。是非アドバイスをお願いいたします。


土屋香里さんの回答

A. 上司と仲が良かったことはいったん忘れて「冷静に付き合う」と心に決めてください。


もしストレスチェックの結果が高くて異動したほうが良い、と出ているようでしたら、しかるべき部署に勇気を持って相談されたほうが良いと思います。私は常々、ストレスには真剣に向き合わなければならない、と思っています。心の痛みは軽視すると大変なことになることも多いですから、早いうちにアクションを起こされてください。
また同時に、友達と仕事仲間とを切り分けて考える、というスキルも身につけるようにしてほしいと思います。

 
  • 1
  • 2