昨年、NYへ行ったときのこと。ブルックリンのヴィンテージショップにも、休日のマーケットにも、ヘアクリップがわんさか。「え! かわいい!」と全店舗で食いついたものの、そのときは購入を見送りました。でも、一度気になるとやっぱり諦めきれず。帰国してから、それらのショップのインスタグラムを片っ端からフォローして、遠隔チェックしていました。

 


パッチン留めタイプ、バレッタタイプ、貝殻を砕いたようなシェル系、懐かしいビーズやパールモチーフ……多種多様なデザイン・素材を目にしてきました。着用画像含め、見れば見るほど私の心は掴まれっぱなし。


そんなことを続けて一年超。この秋、日本にも本格的にヘアクリップの波が到来しました!そして、すっかり助走ができていた私が買ったのがこちら、ザラの4点セットです。


べっ甲のような、透け感のあるベージュと黒のマーブルデザイン。パッチン留めの大と小、バレッタのスクエアと楕円。「ちょっと大きいかな〜」くらいのサイズ感ですが、あら不思議! 意外にもこのガツンとしたサイズ感が潔く、それでいてダークな髪色との馴染みもいい! 検証の結果、ひとつではなく、ランダムにふたつつけるのがオススメです。


黒ニットには赤リップが定番でしたが、今季はヘアクリップを効かせ役に抜擢。リップはそれに寄り添うイエローベージュを新調しました。大人だからこそ子供っぽくならず、「アクセサリー」として大活躍してくれそうです!

 

ヘアクリップ#ザラ
ニット#ギャップ

前回記事「秋のきちんと服にイヤーカフをひとつ」はこちら>>