人気エディターの小林文さんに、最近気になるアイテム、お気に入りのコーディネートを紹介してもらいます。

ニット¥32000/ジョンスメドレー

すっかり久しぶりの投稿になってしまいました(汗)。これからは少しゆっくり、隔週更新でリスタートさせていただきます。改めまして、よろしくお願いします!

 

さて、10月に入り、増税開始から早半月。
「増税前のこの時期に」———テレビでも雑誌でも街中でも…お腹がいっぱいになるほど聞いたこのフレーズ。ふだんから買い物に対して前のめりな私は、この時期こそ欲しい! と決めていたものは逆になかったんです。なかったはずなのですが…まんまと乗っていました、時代の流れに。

それは9月上旬にオープンした、ジョンスメドレー二子玉川店にて。直営店としては、銀座に続いて都内2店目。ちょうどタイミングよく撮影が近辺で終わったため、のぞいてみたら…素敵なニットにぐるっと囲まれてしまいました。

イギリスを代表するニットブランド・ジョンスメドレーは、今年、なんと235周年。趣たっぷりの現地の工場写真が壁に飾られており、もううっとり! 棚には整然と色ごとにニットが20色近く並べられていてまたうっとり(笑)。

うっとりしすぎて鼻血を出しそうになりながら試着に試着を重ねて決めたのが、日本別注のヘンリーネックニット。元々、ボタンが狭い間隔で並んだヘンリーネックは私の好物! Sサイズでも、程よく体から離れる太めのピッチのリブ、トラッドなダークグリーン、そしてもちろんチクチクとは無縁の滑らかなウール…もう文句なしのバランスです。

太めのロールアップデニムと合わせた日は、あえてボタンを2つ開けて。胸は盛らずにとことんボーイッシュに。けれど、ニットのシルエット美のおかげで、子供っぽくなくヘルシーにきまる気がして、満足。

 
ニット¥33000/ジョンスメドレー

そして実は、別の日にもう一枚(笑)、迷っていたVネックカーディガンも購入。ダークなブラウン「DARK COCOA」(右)よりパープル寄りで、ややパウダリーなブラウンという絶妙な色味の「PURPLE CAST」(左)を。

安い買い物ではないけれど、長く愛せて、今の気分にもしっくりくるニットに出合えて再び大満足。

以上、「増税前」をイイワケにした買い物報告でした。

前回記事「黒ニットの相棒は、赤リップからザラのヘアクリップへ」はこちら>>