msnさんからの質問

 

Q. あらゆる方法を試しましたが、毛穴の黒ずみが消えません。


鼻のまわりの毛穴がつまって、黒ずみが目立ちます。洗顔やクレンジング、スキンケア、マッサージなどあらゆる方法を試しましたが、改善されません。何か良い方法はないかアドバイスをお願いします。



美容家・小林ひろ美さんの回答

A. 大人の毛穴ケアはお掃除と保湿ケアでしっかりケアを!

 

毛穴悩みといえば、皮脂が過剰に出る若い世代の悩みかと思いきや、今は世代を超えた悩みになっています。黒ずみや毛穴の悪目立ち、肌のざらつき、肌荒れなど毛穴による肌トラブルを未然に防ぐには、やはり毎日のお手入れが大切。私が実践しているのは「毛穴のお掃除」と「保湿」の2つです。これらを徹底的に行うことで黒ずみはもちろん、毛穴の悪目立ちもなくなり、肌コンディションが上がってくるのを実感できますよ。


●毛穴に詰まった汚れを「お掃除」する

 

まずは、毛穴の奥に詰まった汚れや酸化した皮脂を取り除く“お掃除”を。クレンジングオイルやクリームなどを小鼻に塗った後、綿棒(2本)をくるくると回して毛穴の汚れを絡め取ります。強くこすったり、無理に押し出ししないように! 30秒ほど経つと毛穴の汚れが浮いてきます。

●「蒸しタオルBOOK」&「保湿」ケア

 

毛穴の汚れをしっかり取り除くには、汚れを浮かせた後、蒸しタオルを活用すること。フェイスタオルを本のように折りたたんで鼻に当て、毛穴まわりを柔らかくほぐして汚れをしっかりと取り除きます。
この後は通常の2倍の量で保湿ケアを。水分、油分をしっかり与えましょう。

もちろん、毛穴ケアに特化したコスメもあるので、上手に活用する手もアリ。イプサの「ポアスキンケアステップス」。毛穴の汚れを溶かすバームと毛穴をキュッと引き締めるローションの2品がセットになったお手入れケアです。毛穴のためだけの集中ケアアイテムというのも心強いですね。
また、スックの「クレイピューリファイングスクラブ」は、細かな粒子が入ったスクラブで毛穴汚れをスッキリオフ。過剰に皮脂を奪わずに優しく洗いあげてくれます。

ポアスキンケアステップス 2品セット(バーム20g・ローション6mL )¥4500(税別)/イプサ お問い合わせ先/イプサお客さま窓口 tel. 0120-523543
クレイ成分が毛穴の汚れをしっかり吸着。洗い上がりはしっとり&すべすべ。 クレイ ピューリファイング スクラブ 75g ¥5000(税別)/SUQQU お問い合わせ先/SUQQU  tel. 0120-988-761

他にもオバジの高濃度ピュアビタミンCを配合した美容液や、ONE BY KOSEの毛穴の皮脂の分泌を抑える化粧水など毛穴ケアアイテムも豊富に揃っているので、自分のニーズに合ったアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。


●毛穴に詰まった汚れを「お掃除」する


最後はメイクをする前の毛穴ケアのお手入れ法を。ひと手間を加えるだけでファンデーションのノリも良くなりますし、化粧崩れも防げます。

保冷剤をガーゼや薄いハンカチなどで包み、鼻のまわりに当てて毛穴を引き締めます。
「夜のケアで毛穴を開き、朝のケアで毛穴を締める」この毛穴の開閉運動が大切なんです。ぜひ、お試しください。

 

PROFILE
  • 小林ひろ美さん/美容家美・ファイン研究所/リバイタライズサロン クリーム 主宰 大学卒業後、輸入業や翻訳、企業の通訳業などを経て、美容家である母・照子と㈱美・ファイン研究所を設立。海外での生活体験を元に、多面的な視点からのより心地良いライフスタイルを提案。納得の理論と簡単で効果的な美容法は幅広い年代の女性の支持を集め、身近な物を使ったアイデア溢れる美容法にも定評がある。テレビ・女性誌を中心に活躍中。 この人の回答一覧を見る
 取材・文/長谷川真弓 

 

前回記事「40代の目元のシワ・たるみの悪目立ち、どう対処してる?」はこちら>>

ビューティのお悩み回答者一覧