台風一過で暑さがぶり返した東京ですが、ほんの一週間前にはいきなり涼しくなり、慌てて秋物パトロールに。

 

「買う気満々で出かけた日に限って何も欲しいものがみつからない」現象(そろそろこの現象に名前がついてもいいのではないかと思っています)で、セレクトショップを覗いても、どこかいまいち。そこで駆け込んだのは、季節始めにやっぱり頼れる、「ザラ」!

秋冬はペールトーンを着ることにしているのですが、今回手に取ったのは、なぜかモノトーンのアイテムばかり。このドット柄スカートも、そのひとつでした。

テーラードジャケットを羽織って、秋っぽさを意識。していたのに、このあと台風一過でまさかこんなに暑さがぶり返すなんて…。

ようやく出会えた、運命のドット柄スカート

実は水玉って、欲しいなと思っているのにクローゼットにひとつもないアイテムだったのです。数年前に訪れた、いっときのブームのときは流行り過ぎて手が出せなくなり。さらに、可愛いと思って試着しても、私には可愛すぎて、似合わなかったり…。

それがこのスカートは、

・ドットが大きめだから、可愛くなりすぎない
・私の大好物であるスリット入り
・サイドのシャーリング加工で華奢見え効果も
・サテン風の高級感ある素材

と、いうことなし!

サイドに、わりと深めなスリットが入っています。

ちなみに、ザラに行く数日前に恐らく同じものだと思われる水玉スカートをはいている女性を街で見かけて、「大きめのドットって可愛いな」と思っていたところからの、運命の出会い。しかもお値段、なんと、5千円台でした。

意気揚々とレジに向かい、このスカートともうひとつ、フェイクレザーのベルト付きフレアスカートを購入した次第であります。

そういえば私の季節始めのお買い物って、ボトムから買うことが多いな〜と気づきました。ボトムならば温度差をあまり気にせずにすぐに着られることが多いですし、スタイルがよく見えるかどうかもボトムのシルエットとサイズ感にかかっていると思っているので、その分、探すのにも気合いが入るからかもしれません。

秋っぽくブラウン系のアイテムを買うつもりで出かけたのに、この日購入したのはすべてモノトーン。

このモノトーンボトムから組み立てる秋のコーディネイト。どんな風に着こなそうか考えるのが、今から楽しみ。

結論:季節始めのザラは、やっぱり使える!


季節始めのザラで買ったもの

 

フェイクレザーのスカートは、ハイウエスト&ベルト付きで、秋冬の着こなしシルエットが締まりそうなデザインにひかれました。ミモレ丈で、はいたときのラインも綺麗。今の時期からTシャツに合わせて着たいなと思っています。ちなみにサイズはXS、¥7990でした。


「脱・おしゃれ更年期!」のためのお買い物

 

ザラの帰りに通ったH&Mにて、「胸キュン☆通信」連載でも触れた、グレンチェックのジャケットを購入。サイズは32P、¥5990でした。ジャケットは大人ブランドで、という思い込みがあったのですが、シルエットが優秀なんです。「アジアンフィット」と書いてあったから、もしかしたらアジア人の体型に合わせたサイズ展開なのかもしれません。本当はアイボリーカラーのコーデュロイのジャケットを狙っていたのですが、試着したら断然こちらの方が今の気分だったのです。今までグレンチェックは私には似合わないと決めつけていたのですが、おしゃれって何でも、挑戦してみるのが大事なんだなあ、と感じた出来事でした。上のザラのスカートに合わせてもぴったりでした。

前回記事「ワイドパンツ、トップスの正解は!?」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る