昨今増えているDV問題。妻には手を挙げず、“しつけ”と信じて子どもだけを叩く、という場合はどうしたらいいのでしょう? 3ヵ月先まで予約のとれない心理カウンセラーとして大人気の根本裕幸さんが、DVに対して取るべき行動について解説してくれました。

 

kaolilyさんからの質問

Q. 夫が子どもに、普通ではない暴力をふるいます。子どもを連れて離婚したほうがいいのでしょうか?


43歳の夫が、子ども(8歳と3歳の娘)にしつけという名目で手を上げることが悩みです。私から見ると、口で注意すればすむようなことです。たとえば食事をこぼすとか、駄々をこねるとか、算数の宿題で計算ミスするとか。なのに頭やお尻を、バシッと音がするほど強く叩きます。軽くですが喉を締めつけたり、ベランダから落とすような真似をしたこともありました。もちろん子どもは怖がり、痛がり、大泣きします。夫は私には暴力は振るいません。また、私が子どもに手をあげたことも一度もありません。子どもの首を締める真似をしたときは、子どもを連れて離婚しようかとも思いました。普段は子どもとよく遊ぶ優しい父親で、子どもたちも恐れたりすることなく懐いています。もう何度も暴力はやめてほしいと伝えており、本人も、手をあげてしまった後は自己嫌悪に陥っているようです。一方で、夫は自分が親から叩かれてしつけられてきたため、時には暴力も必要と肯定してもいるようです。(40歳)


根本裕幸さんの回答

A. 断固として「NO」を突きつける必要があります。子どもさんを連れて家を出てください!


DVの悩みは今、非常に増えています。大変だと思いますが、夫によるDVの場合は、やはり母親が強くなる必要があります。

kaolilyさんは恐らく、平和主義で優しい人なのだと思います。それゆえなかなか行動を起こせずにいるのだと思うのですが、結果的にそれが夫を甘やかし、暴力を見過ごすことになっているのも事実です。DVがやめられない人というのは、一種の依存症に陥っているようなもの。アルコール依存症の人がどんなにやめるよう言われて、本人もやめたいと望んでも、体がお酒に飲まれてしまっているのでやめられないのと同じなのです。それだけに、kaolilyさんは断固として「NO」の態度を示す必要があります。今すぐに子どもを連れて家を出るようにしてください。

 
  • 1
  • 2