今週放送だった「マツコの知らない世界」5周年記念2時間スペシャルに、

大好きなお菓子箱を持って、ちょこっと出演してきました。(見逃し配信TVerでもまだ観られます)

 
 

ちなみにスタジオはこのような感じです。マツコさんへのプレゼントとして選んだのは、日本では未発売の、中東向けのゴディバの高級5万円ボックス。100個以上のチョコレートが、布張り刺繍入りのジュエリーボックスのような箱に入って中東のお金持ち向けに販売されているものです。

 
 

実はこれを製作しているのは、日本の箱メーカー「ニットウ」さんというところです。私、実はこちらの箱の工場見学に行ったことがあるのです。そのショールームを見せていただいた時に、このお菓子箱の存在を知りました。他にも種類があるのですが、とにかくゴージャス!!ベルギー本社の「ゴディバ」が日本のパッケージ技術のレベルの高さを買って、様々なボックスを日本のメーカーに発注、その中に、中東向けの高級箱もあるということなのです。

今回、ニットウさんにお願いして、特別ルートで海外から取り寄せてもらい、収録日になんとか間に合いました!

数種類の中から、こちらの刺繍箱が採用になりました。

放送でも、マツコさんがおっしゃってましたが、本当に、収録後「私が持ってるより、ノブコが持ってた方がいいからどうぞこのままお持ち帰りくださいー」と言われ、私が持って帰ることになり、今手元にあります。

せっかくですので、これらの珍しいゴージャスチョコレートボックス、多くの方にご覧頂きたく、、、

 

今月と来月のトークショーで展示することにしました。

一つ目は、今月9月28日土曜日の「紙博in福岡」でのトークショーの際に、会場にお持ちしようかと思っています。大人気の紙博ですので紙好きな方が全国からいらっしゃいます。番組に登場したあの満寿屋さん特製「原稿用紙包み紙」も特別にご紹介、限定で販売予定です。詳細はこちら。http://kamihaku.jp/201909/2019/09/17/tsutsumi_nobuko/

二つ目は、来月10月5日6日の土日の週末、銀座伊東屋さんで開催予定の出版記念イベントです。

「TOKYO文具雑貨散歩〜旅鞄いっぱいの東京」@銀座伊東屋では、両日の14時からトークショーを開催。東京の文具雑貨についてや番組の裏話など盛りだくさんでお届けしたいと思います。入場無料です。本のサイン会もやります。

ちなみに、5日土曜日14時〜は堤信子トークショー、6日日曜日14時〜は、デルフォニックスの佐藤社長との対談形式で開催予定です。

 

そして伊東屋さんでも、番組に登場の、満寿屋さん特製「原稿用紙包み紙」も特別にご紹介、限定でご用意します。(そのまま万年筆でメッセージが書けます)

また会場には、両日ともに、東京のこだわり文具店の数店舗が、ポップアップストアとして登場しますので、こちらの会場だけで東京文具巡りを楽しめますよ!

ミモレ読者のみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

「TOKYO文具雑貨散歩~旅鞄いっぱいの東京」辰巳出版(新刊) http://urx3.nu/SHT3