結婚しているのに気になる男性が現れてしまったら、そしてその気持ちが暴走してしまいそうになったら……。3ヵ月先まで予約のとれない心理カウンセラーとして大人気の根本裕幸さんが、恋愛に暴走する心理と、そのコントロールの仕方について教えてくれています!

 

わたしはぴあのさんからの質問

Q. 偶然再会した男友達と、また会って話をしたい。その気持ちを彼に押し付けてしまいそうです……。


最近、「友達以上、恋人未満」だった彼と偶然再会しました。始めは本当に動揺して、逃げるようにその場を後にしました。お互い家庭のある身なので連絡をするつもりもなかったのですが、だんだんと「逃げるように帰って大人気なかったな」と反省すると同時に、「彼と少しでいいから話したい」と変化していきました。「先日のお詫びと、また話ができれば…」というメールを、勇気を振り絞って送信しました。

次の日に返事が来て、彼も近況報告をしたい気持ちはあるようです。その後、一度一緒になることがありましたが、彼には時間がなくあまり話すことができませんでした。でも7年前に転職して、春から部署異動で毎日大変だ、ということは分かりましたし、その時の印象としては、お互いドギマギしてはいたけれど、決して不愉快ではありませんでした。彼は別れ際「またの機会に」と言ってくれましたが、その後に間隔を空けて2回メールを送っても返事はありません。質問的な内容ではなかったので、返事のしようがなかったのかもしれないです。

私はただ彼と話がしたいだけなのですが、もう無理でしょうか? そして、私が唯一知っている彼の勤務先メールアドレスにメールを送っても良いものでしょうか? 彼的には良いらしいのですが、私は気が引けてしまいます。ちなみに彼はSNSはやっていないようです。また今月末に顔を合わせることになるかもしれないのですが、彼の負担にならないよう気をつけたいと思います。つい、自分の気持ちを押し付けてしまわないように……。(44歳)


根本裕幸さんの回答

A. 彼にのめり込む背景には、自分の夫婦関係の問題が潜んでいませんか?


いろいろ頭の中だけで考え過ぎてしまっていますね。私はこのようなタイプを、“妄想族”と呼んでいるのですが、このように頭の中でだけ考えていると、リアルな感情が置き去りにされてしまい、「彼のことが好き!」「会いたい!」といった気持ちが、実際のものより大きくなってしまいます。それで何とかしようと、頭の中だけでなく行動も暴走してしまうのです。

 
  • 1
  • 2