現在、長期休暇でフランスのバスク地方に乗馬&語学留学中の白澤さん。海の近くの土地で、学校に通い(時には仕事もこなし!)、毎日美しいサンセットを眺める日々を送られているそう。そこで今回の連載は、インスタグラムとミモレに寄せられた皆様からの質問に、白澤さんがお答えいただく一問一答形式でお届けします!

 
 


Q.白澤さんがお忙しいなかでも毎年留学に行く理由とは?


理由だけで一晩語り明かせそう!笑 でも敢えて一言で、というのであれば自分をより一層知るため、でしょうか。子どもが大きくなってきて、去年家族にわがままを言って初めて苦学生のような生活をさせてもらい、今年も場所を変えて勉強させてもらっています。(ちなみに、まったくもって勉強好きではありません)

 
語学とともに留学中は乗馬も学んでいる白澤さん


Q.44歳、4人の子どもがいます。自分に似合うメイク方法を知るにはどうしたらいいですか?


私もかなりの素人ですが、メイクはしすぎない方がその人の良さをいかし、服が似合いやすくなると考えています!私の場合は鏡に近づかず、いつもの服を着た自分を頭から足の先まで映る鏡で観察します。眉や血色などどうしても足りないところをどんな色で足すのか…が大切。そこは旬ブランドの最新カラーにお任せしています。


Q.子供を産んでから服の方向が定まらないです。自分が着たい服か子供優先か。


特に子どもが小さいときは、洋服はコスプレ気分で、これまで見たことのない自分を楽しんでいました。例えば子どもと公園に遊びに行く日はイギリスのロイヤルファミリーの誰か、など、自分の趣味嗜好と違う服も、誰かになりきると新たな発見もあり、とても面白いんです。どうしても着たい服は、週末にご主人に子どもを預けて数時間カフェに入り浸ったり街を歩いたりするだけでも満足できるので、どちらも諦めないで!


Q.人の目が気になって、自分の好きな洋服が着れません。人の目を気にせずお洒落を楽しむには?


最低限のTPOは必要だとは思いますが、それと関係ないのであれば、どんどん好きなものを着てください!
人生は意外に短い!そう考えたら、不自由なファッションをしている時間はもったいないです。最初は周りの目が気になったとしても、堂々としていればそのうち慣れちゃいます。笑 


Q.寒さ対策しつつ、足元もおしゃれにするには?寒いとスニーカーばかりになってしまいます。


私は冬でも素足にパンプス、なんていうことが少なくないのですが、その代わりに靴用カイロ(貼らないタイプ)と腰あたりに貼るミニカイロが欠かせません!靴用はブラックカラーが出てから、靴を脱ぐ場面でもあまり目立たず恥ずかしくなくなりました。去年あたりからはロングブーツも再流行し始めているので、思う存分寒さ対策ができそうですね♡(それでも私はカイロ必須です。笑)


Q.1日のスケジュールや気をつけていることを知りたいです!


毎朝4時半頃に目覚ましなしで目が覚めて、夜は1時までに寝るショートスリーパーです。学生の時には暇があれば22時間くらい平気で寝ていたのに、いつの間にか自然とこうなって、今は4時間ちょっと爆睡するのがちょうどいいです。朝は大抵1時間お風呂に入りながらメールなどをチェックして、バルコニーの鉢に水をやりながらブレットプルーフコーヒーを飲むことから始まります。その後は夜までノンストップで母として妻として仕事人として働く日々です。気をつけていること…なんでしょう…周りの人や状況を言い訳にせずに、なるべく自分の気持ちに正直に過ごせる環境を自分でつくることでしょうか…。あとは自分の考えや感じ方が凝り固まらないように柔軟に色々なもの、ことを取り入れること、はいつもしていたいと思っています。


Q.なりたい自分になる為に一番大切にしていることは何ですか?


30分でも雰囲気の落ち着くカフェに入って、ノートを広げ、手書きで今の自分をまとめることです。現状の自分、足りないところ、行き詰まっているところ、考えなきゃいけないこと、その時々で色々と書いています。


Q.白澤さんの部屋着(家事をされている時のお洋服)が知りたいです


汚れたら洗えばいい、が母から受け継いだ基本的な考え方なので部屋着と外着はわけません!今気づいたのですが、自然とワンピースが多くなってしまうのも、部屋着としても活動しやすいからなのかも…。


Q.ショートにしてよかったこと悪かったこと!


肌の露出がある服でもヘルシーに着られて、細かな工夫をせずに着こなしがサマになるようになったこと!甘い服が野暮ったく見えなくなったこと!
悪かったことは何もないのですが、半年に一度くらいしか行かなかったヘアサロンにしょっちゅう通う時間を作らなくてはいけなくなったことでしょうか…。あとは、たまにしかないのですが、女らしさを足したいと思う時に髪型ではアレンジできないのでリップの色に頼るしかなくなったかもしれません。

いかがでしたでしょうか? 他にも今後白澤さんにお聞きしたいご質問がありましたら、ぜひ下記コメント欄よりご質問ください(コメントには会員登録が必要です)。

 

 
 

白澤さんが留学先で毎日眺めているという美しいサンセット。

前回記事「着心地のいい服の前に、居心地のいい服 」はこちら>>