夫との関係は良くないし、不満もいっぱい。ならば離婚したいのか、あるいは仲良くなりたいのか、と聞かれると、自分がどうしたいか分かっていない人は意外と多いのではないでしょうか? 3ヵ月先まで予約のとれない心理カウンセラーとして大人気の根本裕幸さんが、自分の意思をクリアにする方法について解説してくれました。

 

fafaさんからの質問

Q. 私の言動にいろいろ意見する夫。私を思ってくれているのかねじ伏せたいだけか分かりません。


夫とはできちゃった婚で結婚し、現在子供は二人。主人の母と同居しています。実は主人とは結婚する気はなく、お互い別れるつもりだったのですが、妊娠したため結婚。夫が別れたかった理由は、私が過去の男性関係など相手にとっては要らない不快な情報をペラペラ話していたこと。それを聞いて主人は「大切にされてない」と感じたそうです。後になって、あれはどんなつもりで言ったのかと聞かれましたが、自分でも正直分からないのです。そんな感じからのスタートでしたから、何かと離婚がチラつく感じではありましたが、2人目ができてからは落ちつきを見せていました。が、最近は私が仕事で遅くなると男関係を疑われたり、私も私で、酔っ払うと「来年には家を出て行く」と暴言を吐いてしまったり。私は義母とも反りが合わず、一度、お互い不満が溜まりに溜まった末に殴り合いのケンカをしてしまい、それからは口もきいていません。私が義母を疎ましく思っていたのは確かです。「何でも母がしてくれる」と、主人が何もしないでいる構造も許せません。それでも結婚関係を維持したいと思っていたので今まで流してやってきましたが、それも難しくなってきました。夫曰く、私は物事を思い通りにしたいだけ、相手を思いやれない、とのことです。夫は私を思ってくれているのか、ねじ伏せたいだけなのか分かりません。(36歳)


根本裕幸さんの回答

A. ご主人との関係をどうしたいのかが見えてきません。まずはそこをクリアにすることが大事かと思われます。


fafaさんのお悩みを拝見して気になったのは、fafaさんがどうしたいと思っているのか、そこがよく見えてこなかったことです。ご主人と仲良くなりたいのか? 反対に離婚したいのか? 私には、ご主人の文句をただ言いたいだけなのかな、と感じられました。つまり、fafaさんもご主人をねじ伏せたい、と思っているのではないでしょうか? もちろんご主人の心理分析をすることは可能です。が、fafaさんがどうしたいのかが見えてこない以上は、分析したところであまり意味がないと思うのです。

 
  • 1
  • 2