近年、筋トレがブームと言われていましたが、もはや筋トレで美や健康を保つのは当たり前! というくらいに浸透してきました。
その立役者の一人でもあるのが、女性専用パーソナルトレーナーの岡部友さん。ミモレにも何度かご登場いただいたことがありますが、今回、大阪・梅田に今までにない新店舗をオープンさせるということで、お話をお伺いしてきました。


“美尻の魔術師”岡部友さん主宰の新形態ジムが
大阪・梅田「LINKS UMEDA」にオープン

 

美尻バンドトレーニング」(小社刊)や、NHK「プロフェッショナルの流儀」出演など、さまざまなメディアに登場している岡部さん。2016年に東京・表参道に女性専用フリーウェイトジム「SPICE UP FITNESS」をオープンしたのを皮切りに、今では東京2店、名古屋1店、大阪・心斎橋に1店と各地に店舗を展開するまでになりました。

 

記念すべき6店舗目が入るのは、11月16日(土)に大阪・梅田で開業する大型商業施設「LINKS UMEDA(リンクス・ウメダ)」の6階で、トレーニング用品が揃う「フィットネスショップ」内に併設されます。その名も「SPICE UP FITNESS Neo 梅田店」。こちらは11月27日(水)のオープンを予定しています。

今までの「SPICE UP FITNESS」は、パーソナルトレーニングと少人数のグループレッスンを行っていましたが、「SPICE UP FITNESS Neo 梅田店」の特徴は約50㎡の専用スタジオがあること。この空間を生かして、既存店舗で実施しているグループレッスンよりも大人数で、初心者にも取り組みやすい「POWER HIPNESS」プログラムを展開していくそう。

 

「これは、POWER HIPNESSというオリジナルバンドを使い、50分間インストラクターと一緒に音楽に合わせてヒップトレーニングをするというものです。1クラス15人くらいで、みんなが同じ動きをするものもあれば、3〜4人でチームを作って3〜4種類のエクササイズをローテーションで行うものもあります。1人じゃなくてみんなでやるから、最後まで楽しくやり切れるはず。ウェイトトレーニングやジム通いに苦手意識がある人にぜひ体験してほしいですし、私も自信を持っておすすめできるプログラムです」(岡部さん)

スタジオでは「POWER HIPNESS」以外にも、筋肉への意識を高める「桃尻ヨガ」、有酸素運動を取り入れた「美尻ヒート」(高強度インターバルトレーニング)、筋トレの効果を高める「桃尻ほぐし」、体幹や上半身を鍛えるメニューといった多彩なプログラムを用意。担当するインストラクターはいずれも岡部さんから直接指導を受け、厳しい研修を経た精鋭揃い。スタジオレッスンでありながら、一人ひとりの動きやフォームをしっかりとチェックし、的確に指導するというパーソナルトレーニングの良さも取り入れているそう。

「運動に苦手意識がある人、年齢を理由になんとなく踏み出せない方は多くいらっしゃると思います。運動は美のためだけではなく、健康のために最低限やるべきこと。むしろ健康維持がメインです。この先、何十歳と歳を重ねても、腰痛や肩こり知らずの健康体でいることで、人生を前向きに過ごせるはずです。もちろん、せっかく運動するからには女性らしい身体の維持も大切にしたい。だからこそSPICE UP FITNESSのメソッドを体験してほしいのです。『ちょっと運動してみようかな』と興味を持って一歩踏み出した人には、その勇気と行動を無駄にしないよう、充実のコンテンツと実力派のスタッフでサポートします。女性らしさと健康の両方を目標に、私と一緒にがんばりましょう!」(岡部さん)

 

<STUDIO INFORMATION>
SPICE UP FITNESS Neo梅田
大阪市北区大深町1-1 ヨドバシ梅田タワー6F
フィットネスショップ LINKS UMEDA内
https://www.spiceupfitness.com/

岡部友

1985年、横浜生まれ。高校卒業後、フロリダ大学で運動生理学や解剖学を学び、プロアスリートに指導できるスポーツトレーナーが保持するNSCA-CSCSの資格を取得。帰国後、女性専用パーソナルトレーナーを経て、2016年3月、東京・表参道に女性専用フリーウェイトジム「SPICE UP FITNESS」をオープン。

取材・文/吉川明子