「メイクって本当はシンプルで、少しのニュアンスがあれば、大人は素敵になれる」。そう語るのはヘア&メイクアップアーティストの菊地美香子さん。9月に発売した『大人の絶妙ニュアンスメイク ナチュラルなのに劇的にお洒落になれるテクニック』には、抜け感のある「絶妙ニュアンス」の作り方が解説されています。今回はこの本の中から、顔のパーツを自然に整えるポイントメイクをご紹介します。“ちょっとだけ”を上手に効かせて、一気に垢抜けましょう!
【アイシャドウ】まぶたは単色塗りから
なんとなく無難だからと4色パレットのアイシャドウでキレイなグラデーションを完璧に作っている……。そんな状況に陥っているならば、そろそろ抜け出しませんか?
きっちり仕上げたまぶたには「隙」がありません。
菊地美香子流アイメイクは「アイシャドウは単色を指塗りで」。
ゆるっとした抜け感を作るアイメイクのポイントを見ていきましょう。
▼横にスワイプしてください▼
① ワイパー塗りでざっくり陰影作り
上まぶたの際からアイホールに向かって、指先を車のワイパーのように左右に大きく動かしながら、アイシャドウを広げます。まぶたの下から上へ、自然なグラデーション作り。
② アウトラインをぼかして肌なじみをアップ
指先にパウダリーファンデーションを薄く取って、1のアイシャドウのアウトラインをぼかします。アイホール際をスーッとなでると、なじみ感がアップしてこなれた印象に。
③ 下まぶたはライン状に。目元がグッと際立つ
下まぶたは、目頭と目尻は2mm空け、細チップでライン状に描きます。きっちりつめすぎないことで抜け感を作りながら、目の存在感をアップ。
POINT 奥二重や一重の人は
目頭側の二重幅ラインに、もう一度指塗りでアイシャドウを重ねます。目を開けると隠れてしまう部分にだけアイシャドウを広げて、自然な印象のまま目をぱっちり大きく。
使用アイテム:ヴォランタリー アイズ
- 1
- 2
Comment