3

失敗しない脱毛なら医療レーザーで【美容クリニック体験レポート】

 

40代でも最近「気になっている」「やってみたい」という声が多いのが脱毛。美容医療の入門としても人気の施術です。美容クリニックの最新脱毛治療事情をウォブクリニック中目黒の総院長・髙瀬聡子先生にうかがいました。また実際にやってみたライターの体験談もお伝えします。

 


年齢を問わず人気の「脱毛」。
うぶ毛から頑固な剛毛まで徹底的にケア!

髙瀬先生は大学を卒業後、大学付属病院の皮膚科医として働き、アトピー外来・レーザー外来などを担当。2007年にウォブクリニック中目黒を開業し、今年で11年目を迎えます。

脱毛する患者さんの年齢層は若年層から高齢まで幅広いです。脱毛もホームケア、エステなどでもできるため、わざわざ美容クリニックで行わなくても……という方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、美容クリニックに導入されている医療レーザーは、エステ脱毛では効果の出にくい「うぶ毛」まで徹底的に脱毛することが可能です。皮膚にダメージを与えるのではなく、黒い色素のみにダメージを与える特殊なレーザーを使用しているので、効果という点では高いですね。

体毛は「毛周期」と呼ばれるサイクルがあります。「成長期」「退行期」「休止期」を繰り返し、一定の周期で常に生えかわっています。ですから、体毛が生え揃う1.5〜2ヵ月の期間のタイミングでしっかりと脱毛を行っていきます。

 


中長期的に考えると完全になくしたいという方が圧倒的に多く、肌質、毛質などの個人差がありますが、1年(5回〜7回)ほど行った方が効果的です。


【所用時間】部位・数によって異なります。
      例)足・ワキは約1時間、足・VIOは約2時間
      (*カウンセリング、ダウンタイム、着替え含む)
【痛み】痛みがある場合、麻酔薬の使用もあり(*塗り薬、料金別途)
【術後のメイク】 OK
【施術回数】メニューあり


美容皮膚科の脱毛が支持される理由&人気部位トップ3


「美容クリニックの多くで導入しているレーザー脱毛と光脱毛、ホームケアの脱毛器との違いは何ですか?」という質問も多くいただきますが、光、ホームケアの脱毛器は毛に与えるエネルギーがレーザーに対して低いんです。つまり、1回にかけるダメージ力が低く、毛根へのアプローチが足りず結果として時間も手間もかかることになります。効率良く脱毛を行いたい場合は、レーザー脱毛がおすすめですね。
ここでクリニックに通う患者さんにアンケートを行い、美容クリニックのレーザー脱毛を選ぶ理由を聞いてみました。


・専門知識を持った医者がいる
「やはり安心面」
「安全だと思うけど、何があるかわからないから専門医がいるところを選んだ」

・高機能マシンでの施術
「施術を受けるなら確実に結果の出る美容クリニックがよかった」
「永久脱毛を希望していたので」
「マシンも進化していると聞いていたので。高機能のマシンでやってもらった方が良い」

・施術経験が豊富なナース、美容に特化したスタッフがいること
「デリケートゾーンの脱毛をするので相談できる方がいると安心」

などの声が挙がりました。最新の注意を払っていても何かあった時の対処法は専門医がいるといないとでは大違いです。早い・安いだけでの提供ではダメ。信頼関係を築けることが大事なのです。


ちなみに脱毛する時「ここだけは失敗して欲しくない部位」トップ3について聞いてみたところ、

1位 顔(毛穴レス脱毛)
「顔に火傷の痕が残ったら一生の問題」
「医者が診てくれることの安心感。熟練したスタッフがいるということ」

2位 デリケートゾーン(VIO)
「デリケートな部分なので担当が女性であること」
「より専門性が問われる部位なので」
「全脱毛以外にも減毛や形を整えるなどアドバイスをしてもらえる」

3位 ワキ
「うぶ毛まで取りたかった」
「確実にキレイにしたかった」
「エステ脱毛に通っていたけど、また生えてきたから」

の結果になりました。

  • 1
  • 2