こんにちは。先日ソープトピアのイベントで京都に行ってきました!
秋の京都は美味しいものがたくさん。合間を見て美味しいものを食べようと目論んでいた私たちですが、しっかり食べてきました!
ちょっとだけご紹介します。

 

ご飯がふわっふわで美味しい「さか井」。入るまで絶対に並ぶし、一度に多くて5〜6人しか入れないカウンターのみのお店ですが、行く価値あり。おかみさんと大将の話に心が和みます。
また、ぎゅうぎゅうに締められた鯖寿司と違ってここは魚もシャリもとにかくふわっふわ!
思い出したらまた食べたくなってきました。

 

お次はこちら。お店の方に「どうやって探したの?」と言われるくらいローカルなお店、「旬彩天ぷら 有馬」。

 

実はわたし、グーグルマップを適当に見て美味しいお店を当てられる特技を持っています。笑

 

 

天ぷらはもちろん美味しかったのですが、このすっぽんの土鍋が忘れられない!
秋が深まって冷える京都の街で、身体をあたためてくれるぽかぽかメニューでした。すっぽんのダシにはコクがあって、本当に美味しかったです。このお店もまた行きたい。


京都発のオーガニックコスメに出会うことができました!
KOTOSHINAというブランドです。
京都の宇治の有機緑茶を原料に使い、オーガニック認証取得済みのスキンケア、ボディケアなどを作っています。「京都×オーガニック」って、とてもユニークなコンセプトですよね。しかもしっかり認証も取っているし、香りもほんのりお茶の香りがして、外国人へのギフトにも喜ばれそう。ラインナップも充実しています。

おすすめはいくつもあるのですが、中でも“京都っぽさ“を感じやすい、ゴマージュとスキンオイルのふたつ。

パッケージも可愛くないですか?

 
PRICE ゴマージュ ホワイト ¥4200
BRAND KOTOSHINA
お問い合わせは KOTOSHINA 京都BAL店 tel. 075-223-0515

細やかな粒で硬くなった角質をオフしてくれます。なめらかなテクスチュアで使いやすい一品。

 
PRICE 美容オイル ¥7500
BRAND KOTOSHINA
お問い合わせは KOTOSHINA 京都BAL店 tel. 075-223-0515

ほのかにお茶の香りがする“THE 京都”なアイテム。茶の実オイルを70パーセント配合している贅沢なオイルです。なめらかで明るい肌が欲しい方に。エイジングケアにもおすすめです。

京都BALの一階にあるお店でチェックできるので、お近くに行かれた際はぜひチェックしてみてください! 

いま京都はきっと紅葉のピークですね。

では、また来週!

●最近のできごと

 

今月は書籍のイベントで地方をたくさん周りました。せっかくなので各地のアイコニックな場所で撮影を……ということで、この日は先斗町と鴨川で写真を撮りました。笑

書籍「今より全部良くなりたい  運まで良くするオーガニック美容本by 敦子スメ」の紹介記事もぜひ読んでみてください!

・第一回「不動の人気を誇る“殿堂入り”オーガニックコスメ3選」はこちら>>
・第二回「効くオーガニック!40代におすすめの厳選アイテムは?」はこちら>>
・第三回「免疫力アップも!おすすめ温活アイテム4選」はこちら>>


前回記事「ネックレスには艶やかデコルテが必須。愛用のオイルはこちら!」はこちら>>