師走目前。
いよいよ寒さが本格化してきましたね。

寒い冬は決して得意ではないのですが、さすがに、そろそろコートを着たいなって思い始めていたから、ちょっとうれしいような……。来週の今頃は、もう夏を待ち望んでいるかもしれませんが。


去年は、なんだかそんな気分でコートを二着も新調してしまったから、今年はあまりコートに目が行かず……。

でも、これは必要!と購入したのが、エイトンのロングカーディガン。

 
 

なんといっても、このふわふわな風合い!軽くて、本当に気持ちがいいんです。

 

冬のふわふわニットは私にとっては必需品。ここ数年、毎年必ず”ふわふわ&軽やかな、何か”を買い足しています。

心まで凍てつくような寒い日に、このふんわりとした柔らかいニットに包み込まれるだけで、優しい人になれます。……なれる気がしています。

女っぽくて、ちょっとうっとりできて、軽くて暖かで、どこか余裕のある人になれるんです。……なれる気がします。笑

ふわふわニットに包み込まれていると、それだけでホッとできるのは私だけではないはず。

冬って、いかに快適に過ごせるかが大テーマ。防寒は必須ですが、それだけでは気持ちも上がりません。きっと怖い顔をして、肩を縮こませながら街を歩いているに違いありません。

ほら、ママが優しい気持ちになれると、家族も幸せになれる……でしょう?
家族にも大切なふわふわニット。というわけです。

この優しげなベージュも好きです。
ロングカーディガンは面積が広いので、沈む色よりは明るい色味を選ぶ方が華やかな雰囲気に。特に私はいまだに日焼け肌なので、肌より明るめなトーンを選ばないとどんより沈んでしまいます。

今日はブルーバード ブルバードの白いサーマルのワンピースに合わせましたが、フェードしたブルーデニムとも相性抜群です。ロングシャツにレイヤードするのもグッドバランスです。真冬はこの上からオーバーサイズのロングコートを合わせようと思っています。

編集部や打ち合わせ先などは室内が暑いので、脱いだらカットソーやシャツになれるカーディガンは本当に便利ということも実感しています。シャツの下に1枚ハイネックのカットソーなどを忍ばせておけば、防寒対策もばっちり!

 
 


この日はちょうどmi-molletの撮影でした。そして、この写真はカメラマンの目黒さんが撮ってくれたものです。目黒さん、ありがとうございます!

12月に公開の記事も、どうぞお楽しみに。スタイリストはむろりん、室井由美子さんです!

 


急な寒さに、どうぞ体調など崩されませんよう。
Good day!!