私の趣味と言っていいほど、私は体重計にのります。
自宅にいるときは自分のバスルームに行くたびに必ず測ります。
私のベストは、朝47kg、夜寝る前は48kg。
妊娠中も、出産1ヶ月前までで7kg増でした。
40歳前に急激に痩せてしまい40kgに、一方、50歳半ばでカリフォルニアに住み始めた当初、1年で50kgを超えてしまったことも。
それ以外は私の体重はほとんど変わっていません。

45歳までは好きなものを食べたいだけ食べて、時々ダイエットをしていました。
パイナップルダイエット、トマトダイエットなど、それしか食べない過激なダイエットで、今でもパイナップルは見るのも嫌です。
45歳以降はもちろんスポーツもしますが(こちらの記事をご覧ください)、毎日の食べ物と食べ方、食べる時間帯を考えた食生活に努めています。

朝食は、好きなものを食べます。

朝、目が覚めてまずベッドで水を飲みます。その後、これもベッドの中で、コーヒーを飲みながら30分、iPhoneでニュースを読みます。
そしてお待ちかねの朝食です。

基本はトーストしたパンに、チーズなどの塩味とジャムなどの甘味を添え、2つの味を楽しんでいます。

体重をコントロールするための食生活_img0
今朝の朝食。ポルトガルの自宅の庭のオレンジを朝とって搾ったジュース、それにフルーツとコーンブレッド。 パンに乗せたのは、左からヤギのミルクのフレッシュチーズとオリーブオイル、マスカポーネチーズとアプリコットジャム、バターと自分で作った黒砂糖あずき。
 

カリフォルニアに引っ越した年に太った一因として、グラノーラやミューズリー、スムージーなどで思っていた以上のカロリー摂取していたこと、さらにそれらはパンなどに比べてお腹がすぐ空いてしまうのでスナックとしてナッツや果物を大量に食べてしまったこと、が考えられます。
なのでそれ以来、パンに戻っています。

 
  • 1
  • 2