嫁姑問題はよく耳にしますが、夫が自分の実家に入っているという逆パターンだったら、あなたはどう対応しますか? 夫と実家、どっちを取るか……。3ヵ月先まで予約の取れないカウンセラーとして大人気の根本裕幸さんが、対応のヒントを授けてくれました。

 

キキコさんからの質問

Q. 夫から「もううんざりだ」と言われ家庭内別居状態。元には戻れないのでしょうか?


家族で建設業を営んでいます(父:社長、母:主婦で少し経理を手伝う、夫:専務・入社16年で来期世代交代予定、私:今年2月入社で従姉妹と一緒に経理を担当)。家族は夫40歳、私40歳、息子中3、娘小6です。もともと父と夫の関係は悪いです。夫は今まで昼夜問わず、休日や自分の時間も犠牲にして働いてきたと思います。そんな夫から「会社か家庭か選べと言ってきたが、口では会社と言いながら家庭のこともやれと言う。もう限界。お前とお前の親父の面倒を見るのはうんざり。離婚だ。業務以外話しかけるな」と言われたまま現在に至ります。

皆が寝静まってから2時頃帰宅、朝は全員がいなくなる7時半以降に起き出し出社します。家庭内別居中。これまでにED治療薬と避妊具を発見していますが、風俗に何度か行ったと話しています。これまでに一度、従姉妹同席で話し合いをしました。私は元に戻りたいと考えていますが、夫は信用できないの一点張り。顔も見たくない、気配を感じるのも嫌だと言うので、一週間の別居を私から提案しました。

今まで、仕事を頑張る夫に対しぞんざいな扱いをしていたかもしれません。しかし、私なりに子供たちの母になり父になり、社会人として妻として頑張ってきたつもりでしたが、感情のままに当たり過ぎたのかもしれません。息子は「少し放っておきな。こんな時に(受験生)やるかな…」、娘は「バラバラはいやだ。4人で暮らしたい」と言います。離婚せずに元のように戻れるのでしょうか? 「離婚だ」と言われてから半年も経っているのに、いまだに整理がつかずに混乱しています。(40歳)


根本裕幸さんの回答

A. 夫に感謝と褒め言葉をかけ続けること、ご自身が実家から離れて自立することが必須です。


キキコさんの状況は、男女を逆にして考えてみると非常によくあるパターンです。妻が夫の家族と同居し、自分ばかりが家事をこなし、姑との諍いでも夫は味方になってくれず……。夫にとっては自分の親と暮らしているわけですから、息子としてのふるまいが多くなり、何かと無責任になりがちなのです。

 
  • 1
  • 2