新しい時代の始まり、キーワードは「軽やかに」
この十数年、ファッションや占いの編集者として多くの取材をしてきましたが、最近になって特に感じていることのひとつに、世の中の流れと占いが、どんどんリンクしてきたということがあります。
風水では元号が変わった2019年は、まさに変化と挑戦の年。
さらに西洋占星術で2020年は、約200年続いた“地”の時代から“風”の時代へと大きくシフトチェンジする変革期へ。
ミモレ読者の皆様も、特に元号が「令和」に変わったあたりから、状況や心境の変化を感じている方も多いかと思います。
もう少し遡って比較してみると、ミモレがスタートした5年ほど前とは世の中のシステムや環境が思った以上に様変わりしているところも。
そこで気になるのが、来る“風”の時代は、どんな流れになるのか?
それは“地”が象徴する物質的なものから、“風”のように目に見えないものが大切になるとも言われています。
例えば、モノ消費からコト消費へ、所有からシェアへ、1拠点から2拠点へ……など、ここから価値観は大きく変わっていくでしょう。
では、風の時代をどう生きるか?
そのキーワードは風のような“軽やかさ”にありそうです。
断捨離はもちろんのこと、自分を縛っているルールや状況、仕事を見直したり、足枷になっている人間関係をクリアにしたりなど、一瞬ネガティブに思えることでも、いまの変化は大きな進化に繋がると捉えて、少しのリスクを負ったアクションや決断も、時には必要となりそうです。
そういえば、団塊ジュニアの自分たちにとっては、親世代から含めても“所有”に価値がありましたが、これからは所有する重さよりもシェアの軽やかさに視点を置くと、いろいろなものが見えてきそうですね。
そして、もしいまいろんなことを抱えてきたとしたら、これからはシェアしてみませんか?
「人の為」と書いて「偽」ですから、これからは休息し、自分自身を大切にし、家族や仲間をしっかりリスペクトして、ハッピーのシェアを。
子育ても介護も抱え込まずに、シェアしながら少しでも軽やかにいることで、ポジティブになれて、周りにも優しくなれて、自然と笑顔も生まれてくるでしょう。
2020年、風水では“金”の年。
“豊かさ”や“充実”を感じることで運が増えていくそう。
ラッキーアクションは“笑顔”!
感謝と幸福を感じながら、笑顔で軽やかに。
ミモレファミリーのみなさんとともに、新しい風の時代へいきましょう!
Comment