4

【秋篠宮家のプリンセス教育】メイクとファッションに表れる品格とお育ち

秋篠宮家の二人のプリンセス、眞子さまと佳子さま。ブータンやブラジルなど海外へのご訪問に取り組まれる眞子さま、2019年に国際基督教大学をご卒業されてご公務に取り組まれる佳子さま。お二人の美しく堂々とした立ち居振る舞いに、これまで受けてこられた教育の秘訣を知りたいと思われる方も少なくないのではないでしょうか。

2019年3月24日、 眞子さま、佳子さま「千葉県少年少女オーケストラ」東京公演をご鑑賞。写真/ JMPA・文藝春秋

眞子さまと佳子さまは、筆頭宮家の内親王としてお生まれになりました。けれども、ただ生まれただけでは真のプリンセスにはなれません。きちんとした「しつけ」と「よいお手本」があってこそ、真のプリンセスは育つのです。
私は眞子さまや佳子さまのお振舞いやご発言を拝見するとき、その向こうに美智子さまの面影を感じます。美智子さまと紀子さまのお二人から学ぶ、皇室のプリンセス教育についてお話いたしましょう。

 


慎ましい立ち居振る舞いが心に響く

2017年9月12日、英国にご留学のため東京国際空港を出発 される佳子さま 。写真/JMPA・小学館

小雨が降る中で、まるでそこだけが明るく輝いているよう――。
佳子さまが成年皇族になられてからの初めての地方公務は、倉敷にある大原美術館訪問でした。秋篠宮さまとお二人で、視察に訪れたのです。

折り目正しいグレーのスーツ姿で現地入りした佳子さまは、翌日は明るいベージュのシンプルなスーツ姿で人々の前に現れました。倉敷にご到着された時に集まっていた観衆は、なんと700人ほどもいたのです。

サーモンピンクの傘を差した佳子さまは、沿道の観衆に笑顔で手を振られます。出迎える方々に丁寧なお辞儀をされる姿は、清楚な美しさにあふれ、人々からはため息のような歓声が上がります。

公務にいそしまれるとき、佳子さまはいつも目立ちすぎない少し渋めの装いを選ばれます。スカート丈も必ずひざ丈。派手すぎず、控えめなファッションを心掛けているのです。
お母さまである紀子さまのしつけが伺える慎ましい立ち居振る舞いが、日本人の心に響いているのでしょう。

メイクは健康美を大切にしながら控えめに


眞子さまご佳子さまがお二人並んだ姿は、健康的で上品なたたずまいです。

内面から光る品のよさはもちろんですが、メイクもその美しさを引き立てるのに一役買っています。
メイクとファッション――。

女性にとって、この二つはとても大切なもの。
以前、眞子さまがホンジュラスにご訪問の折にも、可憐な振袖姿が好感度を急上昇させました。

思えば、美智子さまのお若かったころにも、その装いで外交に一役買ったことがありました。
1962年(昭和37年)、美智子さまが対日感情のよくないフィリピンをご訪問された際の着物姿がとても美しかったことから、外交関係が好転したのです。
2016年(平成28年)のフィリピン再訪の折には、その時の美智子さまの着物姿の写真を握りしめて、再会を楽しみに待っていた人もいたほどでした。
「皇室外交は、千人の大使派遣より効果的」
といわれる理由です。

1997年3月、「音楽大学卒業生演奏会」に出席される美智子さま、紀子さま、清子さま、そして常陸宮妃華子さま、高円宮妃久子さま。写真/宮内庁提供

美智子さまの着付けとメイクを長く担当していたのが、遠藤波津子美容室でした。1960年(昭和35年)の初めてのアメリカ訪問の折には、先代の遠藤波津子さんが御用掛として同行し、着付けとメイクのお手伝いをしました。
遠藤波津子美容室のメイクは、健康美を大切にしながら、すっきりと上品に仕上がるのが特徴です。あまり強めにしないところがいいのです。

秋篠宮家の写真はこちら
▼右にスワイプしてください▼

①2019年3月24日、眞子さま、佳子さまそろって「千葉県少年少女オーケストラ」東京公演をご鑑賞に。写真/JMPA

②2017年6月10日、東京体育館メインアリーナで行われた「ドレミファダンスコンサート」の会場に到着された紀子さまと佳子さま。写真/JMPA

③2006年9月6日、悠仁さまをご出産された紀子さまを愛育病院にお見舞いに。写真/JMPA

④1996年8月2日、軽井沢を散策される眞子さま、佳子さま。写真/JMPA

⑤2019年12月10日、眞子さま、佳子さま、映画『アナと雪の女王2』チャリティー上映会にご臨席。写真/JMPA/光文社

⑥1997年、秋篠宮文仁さま、32歳のお誕生日に際しご一家で記念撮影を。写真/宮内庁提供

⑦1996年、秋篠宮文仁さま、31歳のお誕生日に際しご一家で記念撮影を。写真/宮内庁提供

⑧2019年7月9日、眞子さま、ペルーおよびボリビアご訪問のため、成田国際空港をご出発に。写真/JMPA・講談社

⑨眞子さまをご出産後、宮内庁病院を退院される紀子さま。写真/JMPA

⑩1996年、赤坂御用地内を散策されるご一家。写真/宮内庁提供

⑪1997年、赤坂御用地内にて。写真/宮内庁提供

⑫1998年、赤坂御苑にて。写真/宮内庁提供

  • 1
  • 2