3

「朝はぬるま湯だけ、はNG!」実はよく知らない顔の正しい洗い方【大人スキンケアの新常識】

「何年もスキンケアがワンパターンなんです」。よく聞かれるのはそんな声。年齢を重ね、今までのスキンケアでは思ったような効果が出ない、肌が揺らぐ、エイジングが進む……そんな今こそ、スキンケアの見直しどきです。大人肌にふさわしい、これまでの固定観念をくつがえすスキンケアの常識を、一緒に更新しませんか?

 

右:雑誌や書籍などで活躍中の美容エディターの大塚さん。中:美容インフルエンサーとしても人気の奥村さん。 左:ミモレでおなじみの山根さんは年齢にあったスキンケアを探求中。同年代の3人、たくさんの洗顔アイテムを前にスキンケアの話で盛り上がります。

ミモレのブロガーとして人気の山根亜希子さんと奥村真理子さん。お二人も40代になり、年々肌悩みが増えてスキンケアを模索中だとか。そこで、長年美容皮膚科医や研究者への取材を重ねてきてスキンケアの知識が深い美容エディターの大塚真里さんに、40代のスキンケアについて指南してもらうことになりました。今回のテーマは「洗顔」。何年も洗顔を見直していない方、自己流で洗っている方は必見です!

 


2人の洗い方チェックも…正しい洗い方って?

「肌が薄いのでこすらないようにしています」と普段の洗顔を披露してくれた山根さん。
奥村さんは、美肌追求のエキスパート。洗顔は自分の肌状態を見極めながら、アイテム選びをしているそう。

ミモレでも大人気ブロガーの山根さんと奥村さん。まずは普段、どうやって洗っているのか、お二人に手の甲で再現してもらいました。


山根さんは…


肌が薄くハリがないのがお悩みだという山根さん。「夜のメイク落としでは、泡をこんもりと立てて、肌全体を泡でムギュムギュしてから、小鼻やアイメイクのついたまつ毛のキワをくるくるなじませています。朝はぬるま湯で洗い流すだけです」。

「ナチュラルメイクなのでハードなメイク落としは必要ないのかなと、普段はエトヴォスの石鹸のみを使っています。泡だてネットを使ってこれくらい、たっぷり泡を立てています」
「泡を肌に軽く押し付けるようにして優しく洗うようにしています。擦らないことを心がけています」


奥村さんは…


一方、しっかりメイクの奥村さん。「帰宅したら、まず顔を洗います。クレンジンングはMT(メタトロン)のクレンジングジェルを使っています。この製品は油分が入っていないのにすっきりと落ちて、潤いも残るんです。朝と夜の洗顔料は、アクセーヌのリセット ウォッシュ。泡タイプの洗顔料で時短にもなるし、余分な角質を落としてくれてお気に入りです」。

「洗顔は敏感肌用のアクセーヌのリセットウォッシュを。これくらいの泡の量です」
「なるべく肌に負担がないように優しくていねいに洗うようにしています。泡をふんわり肌の上で転がすような感じです」
「洗顔では肌をこすらずに優しく丁寧に洗うことを心がけて。小鳥の羽を撫でるようなイメージで力を入れないことがコツです」(大塚さん)

「お二人ともきちんと洗顔ができていますね!洗い方がとてもいいと思います。洗顔は、肌に負担を与えないのが第一です。
クレンジング料でマッサージをしたり、こすり落としたりするのも厳禁。肌の上でクレンジングや洗顔料を転がしながら、撫でるようにして汚れを落としてください。
あと、朝の洗顔でぬるま湯のみという方が増えています。肌質にもよりますが、基本的には朝も洗顔料を使った方がいいです。
夜の洗顔後や寝ている間に分泌した老廃物、古い角質が肌の残ったままになると、くすみの原因にもなります。特に、肌が脂っぽい方は酸化した皮脂が肌に負担をかけますから、洗顔料を使ってきちんと落としてあげましょう」(大塚さん)。

「朝はぬるま湯だけで洗顔料を使っていませんでした。古くなった角質をきちんと落とさず、その上からメイクしていたとは(笑)」(山根さん)

それでは大塚さんに正しい洗い方を指南してもらいましょう。


<正しい洗い方>

1、泡は両手にたっぷりでなくても、片手にこんもりあれば十分。泡立てるのに必死になりすぎて、濡れたままの顔を放置しておくと肌が乾燥してしまうから注意して。
2、手の平全体を使って、顔全体に泡をのせます。泡を潰さないようにふんわりと覆うような感じで。
3、顔全体に泡をのせたら、皮膚を動かさないように注意にしながら、優しく泡を肌になじませます。赤ちゃんの頭を撫でるようなイメージです。Tゾーンやポイントメイクも擦り落とすのは厳禁。とにかく優しく!
4、洗い流す時はぬるま湯で。シャワーから直接お湯をかけるのはNGです。熱いお湯のままだと乾燥の原因にもなります。お湯は一度、洗面器にとってからすすぎましょう。冷水もNG。洗う時も肌をこすらないようにして、水をかけて泡を落とすイメージで。
  • 1
  • 2