過去の恋愛に関して、女性は上書きするけど男性は別フォルダを作って保存する、といったことが言われます。もし自分の彼がいつまでも元カノのことを引きずっていたり、自慢してきたりしたら……? 心理学者の齊藤勇先生が、過去の恋愛を引きずる男性心理と、その対処法を授けてくれました!

 

まやかさんからの質問

Q. 付き合い始める時に元カノのことを全て伝えてきた彼。正直、動揺しています。


付き合い初めた彼とのことで悩んでいます。彼は元カノのことをやっと吹っ切ったのですが、私に元カノとの思い出の写真を見せてきました。すべて私に話したうえで付き合い初めよう、という気持ちみたいです。でも私は元カノとの写真が頭から離れず、どうしていいか分かりません。(42歳)


齊藤勇先生の回答

A. 元カノの写真を見せてくるのは、あなたに褒めてほしいからなのです。


本当に困ったことに、男性はこういうことをやりたがるものです。女性が、別れた相手に関するものを全て捨てて生まれ変わる傾向が高いのに対して、男性は全てを勲章として保存しておく傾向があります。そして多くは、それを詮索好きの今の彼女や妻に見つけられ、モメることになるのです。

 

実は男性のこの保存心理の裏には、「妻や彼女に見せたい」という思いも潜んでいるのです。なぜかというと、「俺はこんなにモテたんだ」と自慢したいから。おそらくまやかさんの彼も、元カノの写真を見せて「こんな綺麗な人にモテていたのね、すごいわね」と言われたいのだと思います。同時に、そんな綺麗な元カノがいたのに最終的には君を選んだ、とも言っているつもりなのです。だからまさか、まやかさんが写真を見せられて傷つくとは思っていないのですよ。男性は無神経なのです。

このように彼はまやかさんが傷ついていることに全く気付いていませんから、きちんと怒ったほうがいいでしょう。男性は言われないと分からない生き物ですが、きちんと伝えられればさすがに気が付きます。女性はどうしても、「怒ったりしちゃいけないんじゃないか」と思ったり、「怒って嫌われたくない」と思ったりして我慢してしまいますが、黙っていると男性は余計ベラベラ喋ってきます。ですから自分が傷ついていることをちゃんと伝えて、記念品も捨ててもらいましょう。何でしたら、まやかさんが写真を破って捨ててもかまいません。彼も今の彼女に嫌われたくはないですから、大丈夫です。

まやかさんが現在42歳ということは、彼もおそらくそのぐらいの年齢なのではないかと思います。こんなことを言っては何ですが、そのぐらいの年齢になっても「元カノとのことをベラベラ喋るものではない」ということが分かっていないということは、彼はあまり恋愛経験が豊富ではないのかと思います。その元カノとも、彼が自慢するほど素敵な関係だったとは私には思えません。ですから、心配せずとも彼が元カノの元に戻ることはないでしょう。むしろまやかさんのことが大好きで、まやかさんに「すごいね」と褒めてもらいたい、その気持ちのほうが強いのではないかと思いますよ。
 

PROFILE
  • 齊藤勇心理学者、立正大学心理学部名誉教授。専門は対人心理学と恋愛心理学。分かりやすい講義が人気で、『笑っていいとも!』(フジテレビ)や『それいけ!ココロジー』(読売テレビ)など多数のテレビにも出演していた。著書は100冊以上。『悪用禁止!思いのままに人をあやつる心理学大全』(宝島社新書)、『イラストレート人間関係の心理学』(誠信書房)、『相槌のコツ』(文響社)など近著も多数。 この人の回答一覧を見る
  • 山本 奈緒子1972年生まれ。6年間の会社員生活を経て、フリーライターに。『FRaU』や『VOCE』といった女性誌の他、週刊誌や新聞、WEBマガジンで、インタビュー、女性の生き方、また様々な流行事象分析など、主に“読み物”と言われる分野の記事を手掛ける。 この人の回答一覧を見る
 取材・文/山本奈緒子

 

前回記事「夫の不倫&破産に義両親の介護…不幸すぎる妻に贈る「つらさの断ち切り方」」はこちら>>

ライフスタイルのお悩み回答者一覧