こんな時期だからこそ。”ひと休み”をしっかりと

0
 


祝!ミモレ5周年おめでとうございます‼︎

こういうことをあまり文字にすることを好みませんが、、今、人々の暮らしにも大きな不安とストレスを与えているウィルス、皆さまは元気に過ごせていますか?
今回のニュースが飛び込んできて直ぐに、私が普段、内臓のケアでお世話になっている鍼灸師の先生から、ウィルスについてどう対処することが望ましいかというメールをいただきました。それは長文で書かれていたので、ここでは要約させてもらうと、マスクや、手洗いうがいなどのそれぞれのケアを基本として、先ず気をつけなければならないのは私たちの免疫システムの過剰反応を抑える、ということでした。

 

私たちの免疫システムを過剰に反応させない。それは、健全な身体の状態では過剰反応は起こりにくく、疲れている身体では過剰反応を起こしやすい、ということ。
すなわちこの時期は体調管理がとても大切です。
毎日、お湯にしっかりと浸かる(額や頭に汗が出るくらい)、なるべく激しい情緒の変動を避けて、夜更かしをしない。軽い運動をする、乳酸菌を取る、そして、お喋りをし過ぎないこと…なんでも過ぎることはこの時期控えて、穏やかに過ごすことを心がけて行くのが良いと言う内容でした。

頑張り屋さんは特にお休み上手に過ごしたいですよね!

ひと休み、ふた休みと、お休みを上手に楽しめるように私も工夫して暮らしていますが、ひとつスイッチが入ると驚くほど集中力を発揮してしまう(良くない意味で…笑)こともしばしば。自分の心と身体から嫌われないように、私の場合は時に東京から離れ、自然のなかに身を置くことで、身体本来のもつ力を取り戻すように心がけています、、というより、気付けば私はそんな行動をとっているようです。笑

 


落ち葉がふかふかのカーペットのようで歩くのが気持ち良い。黒く土が盛り上がっているのはもぐらさんの仕業。自然に触れることが私には一番!様々な感覚がよみがえり、細胞レベルまで喜んでいると感じる!


皆さま良い休日を…!

前回記事「「私に似合わないから」をやめてみる」はこちら>>