こんにちは。今週に入ってから暖かさも増したため、にわかに春物をちょこちょこと買い始めました。例年よりもなんだか”色”が着たい気分ということもあり、オレンジのスカートやグリーンのシャツなど今まであまり持っていなかった色に挑戦しています。今日はトゥモローランドで購入したグリーンのシャツを初おろし。グリーンも今まで持っていなかったので、何色に合わせるのが良いだろう…と悩んだのですが、まずは定番・ネイビーパンツに合わせてみました。
 

コットン素材なのですが、ちょっとフランネルのような柔らかい着心地でとってもラクチンです。
 
 
ややスタンドカラーになっているので、トレンチコートに合わせた時に首元にニュアンスがでます。
 

グリーンはちょっと難易度が高いイメージでしたが、ややくすんだグリーンが落ち着いた印象で、意外とネイビーと相性が良かったのは嬉しい発見でした!

先日取材に伺った先で伺ったのですが「洋服を購入したら、まず鏡の前で手持ちの服と合わせてOKコーデとNGコーデを先に考えておくといい」と。深く納得です。忙しい朝は「これにはこれが合うかな?」とパッと着て出かけたものの、よく見るとあまり合っていなかった…今すぐ帰って変更したい…なんてことありますよね。買いたての服ならそんな失敗もなおさら。なにより、時間に余裕があるときにじっくり考えられるのがいいな、と思いました。
そこで、この色合わせに迷いがちなグリーンのOK&NGコーデもいくつか考えてみることにしました。まずはOKコーデで考えたうちのひとつがこちら。

ホワイトデニムに合わせてみました。白ボトムに合わせて前をインしても良さそうです。小物も合わせると、よりイメージが湧きやすくなります。

携帯で撮影して、「春のコーディネートフォルダ」に入れてみました。続いて、 NGコーデはこちらに。
 

定番の黒のロングスカートで、つい何にでも合わせがちなのですが、着てみると素材感やシルエットが微妙にもったり見えてしまいました。封印コーディネートとなりそうです。 

OK、NGコーデを作ってみると、鏡の前で色々と服をあれこれ合わせながら考える時間が久しぶりだったことに気がつきました。昔はよくしていたのに、最近は時間に追われてそこまで深く考えてなかったのかもしれません。。久しぶりに楽しい時間でした。しかも、「こういう小物があるといいな」や「この色とこの色は合わないのかも」など、いろいろと気がつくこともあり、このシャツのコーディネートだけでなく、他のお洋服の合わせにも良い影響をくれそうです。新しく挑戦するアイテムは、ちょっとした勇気が入りますが、その分おしゃれの視野を広げてくれますね。

パンプス#ペリーコ
ショルダーバッグ#メリメロ
 

前回記事「春は一枚のスカーフから!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る