川良編集長から連絡を頂いたその日に、日本行きを即決していた。――どんな無理をしてでも、必ずや日程調整をしてみせる!普段会社では滅多なわがままを言わない私だけれど(当社比による) 今回ばかりは特別な私の晴れ舞台。ミモレッタさん達にリアルにお会い出来る、ミモレ五周年のお祝いの日なのだから。

「Hirokoの夢なんだから、勿論応援するわよ!」と、マダムに了解を頂くと、例年、夏にしか帰国出来ない私が、思いがけなく春先に帰る事を知った家族は大喜び。私は私で、十年ぶりに桜を見るのだ、とか、自分へのご褒美に、憧れの、TASAKIのリファインド・リベリオンシリーズを買ってしまおうか、なんて、呑気な妄想を広げていたものだ。

嗚呼、奇しくも今日3月21日(土)の午後、皆様とは日本で直にお会いしているはずだったんだよなぁ、この夢の様な装いで――。そう、冒頭の写真は、今となっては幻になってしまったコーデ。ミモレ五周年記念イベントの一つである、ブロガー・ミーティング用にと新調したセットアップだったのだ。

 

ミモレッタさん達にお会いする暁には、まずは日頃の感謝とリスペクトを現す様な装いを。お祝いの席でもあるのだから、その場がパッと明るくなるような華やかさも欠かせない。そしてなんてったって私はパリジェンヌなのだから、あくまでもパリスタイルを体現しなければならぬのだ。こんな課題を自ら与えた日には、メドモワゼル・パリに駆け込むのが是正解也。

花柄×花柄×ストライプなんて組み合わせ、どうやったら思いつくんだろう。下品とキッチュのギリギリ境界線なのに、身に着けるとメドモワゼル独特のパリスタイルに落ち着くんだから実に凄いな。

シフォンの様に軽やかで薄い生地に、色んな花柄がガチャガチャにパッチワークされているのだが、ベースとなるブラックには、ゴールドの極細ストライプラインが縫い込まれているという、てんこ盛りもいいところのテキスタイルを、敢えてデコラティブなティアードスカートに仕上げてある。更には、共布のジレをセットアップにどうぞ!と、ここまでくるとデザイナーのパンクなスピリットを感ぜずにはいられない。メドモワゼルというメゾンの、こういう所が堪らなく好きだ。

動く度に風を含んで、ジレもスカートも表情を変える。「洋服は、人が身に着ける事によって初めて完成する、生き物の様だ。」と、何時だかのパリブログで書いた事を思い出す。嗚呼、この夢の様な装いを、皆様に直接お見せ出来たなら、どんなにか素敵な事だっただろう。

調子に乗って、ターン!えへへ。どこをとってもシルエットが綺麗でしょ。

いや、大丈夫。夢は夢のままで、すぐに叶わなくても良い。叶うべきタイミングで、もしかして少しだけ形を変えて叶うものなのだ、という事を、私は知っている。

ミモレ編集部の皆様、ミモレッタの皆様、何時の日にか、必ずやお会い致しましょう。
パリから愛を込めて。
Toutes mes amitiés, Hiroko

前回記事「トリコロールにレオパード!週末はカワイイだけを詰め込んだガーリーなパリスタイル」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る