はじめまして。
昨日やっとミモレ編集部に引っ越してきました、新メンバーの松崎育子と申します。ちなみに私は、5年前のミモレのオープン日に会員登録をし、以来ずっと読み続けている読者でもあります! 私の仕事のメインは書籍の編集のため、ミモレには登場する機会が他のメンバーより少ないのですが、「今日のコーデ」で皆様に毎週お目にかかることになりました。これからどうぞよろしくお願いします。

今日は暖かだったので、最近買った春物のスカートを下ろしてみました。

ルメールのジャージー素材のマキシスカートです。ウエストのロープがアクセント。

たっぷりしているのに、ジャージー素材だから軽やか。身長167cmの私でもくるぶしまで届くマキシの丈感も好みです。

そして私、昔からルメールが大好き♡ 約20年前、「スポーツマインド」という流行がありまして、その頃クリストフ・ルメールの服がよくセレクトショップに入っていました。ブルゾンとか本当に可愛かった!
いまやユニクロ ユーのデザインまで手がけてくれて、ありがたい限りです。

何しろ撮影が不慣れな私。指南役のバタやんに見守ってもらいながら、どうにかスカートの量感と動きを見せようと、ユラユラしています。

ところで、このスカートを買ったのには理由があります。
『「ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ」の法則』という本をご存じでしょうか? 著者は伊藤真知さん。今週の「5日間コーデ」にも登場している、ユニクロ達人のファッションエディターです!
私はこの本の編集を担当していました。撮影当時、真知さんがコーデに使っていて、「あああ、私も欲しい!」と思ったスカートがあったんです。

本の中で真知さんが着こなしたWRAPINKNOTのニットのマキシスカート。トップスはもちろんユニクロ。

そのときは手に入らずあきらめたのですが、ずーっと頭にあったんですよ、このマキシスカートの真知さんの素敵なコーデが。このルメールのスカートは、真知さんのスカートの春夏バージョンといった雰囲気だったので、もう即買いしました。

合わせたのは、真知さんが愛用していて、私も多大な影響を受けて購入し、そして着倒しているユニクロのエクストラファインメリノウールのクルーネックニット。本のコーデそのままです 笑 

シンプルになりすぎないよう、白Tチラ見せの代わりに、パールネックレスとペンダントを重ねづけしてみました。

10年以上愛用しているミズキの淡水パールと、赤ちゃん?天使?の浮彫が施されたゴールドプレートのペンダント。

これ以外にも、真知さんのおしゃれすぎるユニクロコーデが満載なので、ぜひ本も読んでみてくださいね!

 

ニット#ユニクロ
スカート#ルメール
バッグ#セリーヌ
ネックレス#ミズキ

これまで紹介したコーディネート一覧を見る