38歳から着たい服』『コスパのいい服』など、大人の女性のためのファッション指南本を出版されてきたスタイリストの福田麻琴さん。4月3日に発売になる新刊では「ワンツーコーデ」に特化して、着こなしを提案しています。

ところで皆さん、「ワンツーコーデ」ってどんなものかご存じですか? まずはワンツーコーデとはどんなコーディネートなのか。そしてこの着こなしがなぜファッションが最優先でない人におすすめなのかを教えてもらいます。


着こなしを考えるより、今日の夕飯を考えるほうが急務

 

“ワンツーコーデ”とはトップス一枚、ボトム一枚の掛け合わせで完成するコーディネートのこと。すべてのファッションの基本であり、あれやこれや頑張らなくても簡単におしゃれにみせてくれる、忙しい女性のためのコーディネートです。

 

一日の時間はとても限られています。自分の服のバランスを考えるよりも今日の夕ご飯を考えるほうが優先されるのが正直なところ。でも服は毎日着ないといけない。でも時間はない。だからといって適当な格好でいいわけでもない。忙しくてファッションの優先順位は高くないけれど、身なりには気をつけたい。そんな方のためにこそ、ワンツーコーデをぜひ覚えても欲しいと思っています。

たった二枚で作るコーディネートなんて、すぐにマンネリ化しそう、と思った方がいるかもしれません。でも、ワンツーコーデ、かなりバリエーションがあるんです。トップスがゆるっとしているものに、細身なボトムをあわせる”ゆる×ピタ”コーデ、トップスもボトムも細身な”ピタ×ピタ”コーデ、そして”ピタ×ゆる”、”ゆる×ゆる”で、シルエットの違いだけでも4パターン。

色をどんなふうに組み合わせるかでもバリエーションがかなりあります。白と黒で作るモノトーン、グレーだけ、ネイビーだけ、カーキだけ、などのワントーン。そして上下どちらかにポイントになる色を効かせるワンツーコーデも。

また、次回以降に詳しく解説しますが、同じ定番アイテムのシャツをカジュアルと、きれいめのテイストの違いで、数パターンのバリエーションがあります。たった2枚の組み合わせですが、バリエーションが豊富。でも、たった2枚を組み合わせるだけだから、誰でも簡単に、難しく考えずにできてしまうのです。言葉で説明するよりも、実際に見てもらうのがいちばん! まずはシルエット別でのコーデのバリエーションを見てもらいましょう。

 
  • 1
  • 2