タレントの小林麻耶さんが、読者の方と「ほっとできる時間」を共有したい、そんな気持ちでお送りする連載です。

 

40歳を機に服の断捨離をした小林麻耶さん。ワードローブを再構築中の彼女のためにスタイリスト望月律子さんが今から持つべき5つのベーシックアイテムを提案します。ふたつめはトレンチコート。選び方、そして麻耶さん驚きのアイテムを合わせたスタイリング術を公開します!

 

麻耶さんが服を断捨離した理由を詳しく知りたい方はこちら!>>

これまでに麻耶さんが試したファッションを見る>>

トレンドや時代に流されない、永く着られることを目指した三陽商会の「100年コート」。長め丈のオーセンティックなトレンチコートは汎用性の高い一着。素材から縫製まですべて国内で丁寧に作られている。ベージュトレンチコート[共布ベルト付き]¥116000/サンヨーコート(SANYO SHOKAI カスタマーサポート) 


40代のベーシックになるトレンチコートの選び方


✓ドロップショルダーではなくセットインスリーブ
✓オーセンティックなデザイン
✓トレンチコートの代名詞カラーの“ベージュ”

望月 前回の白シャツ同様にトレンチコートもオーバーサイズのもの、丈の長いもの、デザインが簡略になったもの、フェミニンなとろみ素材のものなど、バリエーションがいっぱい出ていますね。

麻耶 その中から、あえてかっちりとしたトレンチコートをお勧めしてくださったのはどうしてなんですか?

望月 繰り返しになってしまいますが、かっちりとした正統派なデザインのもののほうがスーツやオケージョン服にも羽織れますし、カジュアルなアイテムを合わせてMIXコーデにすることもできる。幅広く、そして長く使いたいならオーセンティックなものがおすすめです。

麻耶 きちんとしたトレンチコートをカジュアルと着る、というのが想像できなくて。かっちりしたものにはきれいめなものを合わせるもの、と考えてしまうんですよね。

望月 そんな麻耶さんのために、カジュアルMIXなトレンチスタイルを提案しますね。