タレントの小林麻耶さんが、読者の方と「ほっとできる時間」を共有したい、そんな気持ちでお送りする連載です。

 

40歳を機に服の断捨離をした小林麻耶さん。ワードローブを再構築中の彼女のためにスタイリスト望月律子さんが今から持つべき5つのベーシックアイテムを提案します。最後に望月さんが提案してくれたのは「Tシャツ」。Tシャツ初心者という麻耶さんのワードローブに加えるとしたら、いったいどんなものがよいのでしょうか?

麻耶さんが服を断捨離した理由をさらに知りたい方はこちら!>>

これまでに麻耶さんが試したファッションを見る>>

黒Tシャツ¥8800/スローン


40代のベーシックになるTシャツの選び方


✓色は白よりも黒が初心者には使いやすい
✓ゆとりのあるサイズでブラウス感覚で着られるもの
✓ほんのり上品なツヤがある

望月 麻耶さん、あまりTシャツって着られないですよね?

麻耶 そうですね、ほとんど着ないかもしれません。今回、黒のTシャツを選んでくださいましたが、なぜ黒なんですか? Tシャツの定番と言えば、白かなと思ったのですが!

望月 あまりTシャツを着ない方に白Tシャツはハードルが高いかなと思って、黒を選びました。もともとTシャツってメンズの肌着。白を選んでしまうとより肌着っぽさが出てしまって着慣れない方には難しいんです。

麻耶 そうだったんですね! もともと肌着だったというのは知りませんでした。確かに白は透けも気になりそうですし、カジュアルなアイテムは最近ようやく着るようになったものなので、代名詞のような白Tシャツは私にはハードルが高かったですね。黒はもともと好きな色なので挑戦できそう!

望月 よかった! 麻耶さんのようにTシャツを着慣れない方はもちろんですが、なんとなく白Tシャツに違和感を覚えてるようになった方にも黒Tシャツはおすすすめなんです。さらにサイズは体につかず離れず、素材はコットンでもほんのりツヤのあるものを選ぶと、カジュアルになりすぎず、ブラウスを着るような感覚で取り入れられるんです。

 
  • 1
  • 2