みなさん、こんにちは。
私のもとにもついに来てしまいました、チケットを取っていた八王子公演の延期の連絡が。
前日には東京オリンピックの延期が発表されていたので、あーこれはいよいよかなあと覚悟はしていたのですが、いざ決まってしまうとやっぱり寂しいですね……。
まあでも落ち込んでばかりいても仕方ない。今回は先日のコンサートで「なにこれ楽しい〜〜〜!!」となった話を。
それは開演してすぐのこと。ステージにきーさまが登場して曲が流れ始めるとすぐ、これから歌う曲の簡単な紹介と曲名が、きーさまではない誰かの声で響き渡ったのです。「前口上」とでも言えばいいんですかね、よく演歌のTV番組で司会のアナウンサーの方がやってるアレです。
私、コンサートで前口上を聞いたのはこれが初めてだったもので、「この声はきーさまではない……一体誰……?!」と気になって仕方なくなってしまったんです。
そうこうするうちに数曲が終わり、あ、このままMCかなーと思ってるところへ舞台袖からトコトコトコっと出てきたのがこの方。
氷川きよし専属司会、西寄ひがしさん!!!
待って、専属? コンサートの司会で専属とかあるの?? 自己紹介の時点でかなり混乱してしまった私に、追い討ちをかけるようにもたらされた情報。それは、きーさまのデビューコンサートから司会を続けている彼も、きーさまと同じく昨年「専属司会20周年」でを迎えたということ……!!
私、「コンサート専属司会」なる役職があることにも、そして西寄ひがしさんがこの仕事を20年続けているということにも心底びっくりしてしまい……。それからしばらく、彼は何をきっかけに、どういった成り行きで「氷川きよし専属司会」になったのか(どなたかご存知の方いませんか)。また専属司会ということは、コンサートがない日に彼は何をしているのか? などなど……。その半生が気になってしまって、MCの内容が一部頭に入ってこなかったことをここに告白します。
この西寄ひがしさんの、コンサートでの活躍たるや! 「衣裳がすごい」という話は以前にもしましたが、きーさまが一回のコンサートでお召しになる衣裳は全部で7着。ということは公演中に6回お召し替えタイムがあるわけで、その度にこの西寄ひがしさんが登場されるんですね(バンド演奏でつなぐ時もある)。で、お一人でちょっとしたトークをされるんですが、これが本当に面白くって!! 何度も声を上げて笑ってしまいました。途中思い出したのは、中高年のアイドル・綾小路きみまろさん。お客さんをちょっといじったりするところとか、トークというかほとんど漫談なんですよね。というか私、漫談を生で見るのも初めて!
そして何といっても、きーさまとの掛け合いですよ。息が合ってるというよりは、きーさまの何を言い出すか全く予測不可能なフリーダムなトークに(褒めてます)ぴったりと寄り添って、盛り上げたりオチをつけたりとまー見事。きーさまも一人の時よりもぐっとくだけた素っぽい感じで話していて、それがまた微笑ましかったり。これは間違いなく、20年コンビを組んでいる西寄さんにすっかり心を許しているから、安心して任せているからですよね〜。見ていて思わず顔が緩んでしまいました。
歌の素晴らしさは予想できていたけれど、その合間にこんなに笑わせてもらえるとは思いませんでした。きーさまのコンサート、まじで情報量多すぎだしコスパ高すぎ。
で、十分お腹いっぱいなのに、ここで終わらせないのがきーさまですよ。きーさまのトークの魅力は一回では到底語り尽くせません。
それではまた!
Comment