スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

外気温に左右されず、「暖かさをキープしてくれる」ウールやカシミヤを手に取ることが多かった冬が終わり。やっと、外気温にコントロールされるけれど、←ヒートテックタイツとかを仕込まないと寒いでしょ(笑)、冬のデニム――大大大好きなデニムをはける季節がやってきました! わ~~~い♡ できる限り仕事を自宅でするように、もちろん今週末は自宅待機に。どうしても終えなければいけない撮影などを、細心の注意を払って。なるべく早く家に帰りご飯を作り、子供たちの話を聞き――そんな毎日にも、やっぱりデニムは味方になってくれますね。

 

今季もさまざまなデニムを、プレスルームで店頭でチェックしましたが、お気に入りはこの2本。あ、私も含めてベーシックなタイプは持っているかなあ、という認識のもと、厳選したデニムたちです。

まずは、PLSTのダニエル シャーマンプロデュースのブーツカット。久しぶりでしょ、ブーツカット。そうです、美脚、脚長を即効叶えてくれるシルエットです。ピンタレストや海外モデルのスナップでも、今、ほとんどがこのブーツカット。(私が20代後半ではいていたのとは違う)特徴は、7分丈! 足首を完全に出してスタイリングするのがマスト。「THE ROW」の立ち上げ時のディレクターとしても知られるダニエル シャーマン(オルセン姉妹と幼馴染だそう)がデザインしているから、シンプルだけれど、本当に格好いい。そしてなぜか、今オンラインでは40%オフ(笑)。なんで? ブルーの25をはいていましたが、黒も買いました、今日(笑)。軽やかにスタイリングできるので、真夏もはく予定!

そして、インスタグラムで紹介したら、驚くほどのメッセージを頂いたRED CARDのMM54サスペンダーズ。ロールアップ、ハイウエスト、そしてサスペンダー付き。難しいよな、と思いながら、真夏はタンクトップとかでやんちゃに着たいなあ、と思っています。それこそTシャツ、シンプルなニットと組み合わせて「すぐにスタイルが完成するから」、これまたオススメです。サスペンダーは取り外し可能、私は24を着用しています。

なかなか春物のショッピングにも行かれない今だからこそ、クローゼットの中を見直して断捨離、必要なものを見つめ直したいですね!

STAY HEALTHY! みんなで頑張ろうね。

自宅待機を予定している週末。明日の土曜日17時から、大草直子のアカウントで、自宅からインスタグラムライブを行う予定です。よろしかったら見てくださいね。わちゃわちゃすること必至(笑)。

大草 直子

ニットはヴェルメイユパーイエナ、バッグはアライア、サンダルはネブロー二。レッドカードのデニムにしては珍しく、かなりハイウエスト。
すとんと落ちるシルエットだから、足元はあえて華奢に。
春ブーツとも相性抜群♡ 少し短めのレングスが、やっぱりいまっぽい。

前回記事「半径1メートル以内でできることを【スタイリスト大草直子】」はこちら>>