先日、ついに7都道府県にて緊急事態宣言が発表されました。世界中で外出禁止や自粛の日々が続く中、みなさんはおうち時間をどのように過ごされていますか?私は毎日「瞑想」でネガティブな考えや感情を手放して、リフレッシュしています。
この瞑想ガイドが、みなさんのおうち時間のお役に立つことができますように!
SHIHO
1976年生まれ、滋賀県出身。1994年モデルデビュー後、ファッション誌を中心にモデルとして第一線で活躍しながら、そのライフスタイルにも注目が集まる。現在もモデルとして活躍するかたわら、ウェルネスアドボケードとして、WESTIN HOTELや比叡山延暦寺など多方面で食やメンタル、フィジカルの提案をしている。2019年より滋賀国際親善大使に就任。国内のみならず、海外にも活動の幅を広げている。
SHIHOインタビュー「生きづらかった私が瞑想に辿り着くまで」はこちら>>
瞑想の監修アドバイザーであるハーバード大学客員教授の根来秀行先生によると、瞑想には「自律神経を整えて、気持ちが安定させる」「今に意識を向けることで感情にふり回されなくなる」「記憶力や集中力が上がる」という効果があるそうです。
「瞑想は私たちの心と体に効くの? 脳がハッピーになる3つの効果」はこちら>>
瞑想を続けると、慢性的な不安やストレスがおさえられることが医学的にもわかってきているんですね。
根来秀行 東京都生まれ。東京大学大学院医学系研究科内科学専攻博士過程修了。医師・医学博士。ハーバード大学医学部PKD Center Visiting Professor、ソルボンヌ大学医学部客員教授、奈良県立医科大学医学部客員教授、杏林大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、最先端の臨床・研究・医学教育の分野で国際的に活躍中。
*SHIHOさん着用オールインワン¥49000/エディション(エディション 表参道ヒルズ店)
瞑想は誰でもいつでも簡単に始められるので安心してください。はじめは“無意識に意識を向ける”という瞑想のセオリーが難しいと感じる人もいると思います。でも呼吸も心臓などの内臓もみんな無意識で動いてる。自分の中に無意識はすでに働いているんです。ただそこに気づけばよくて、それこそが瞑想の始まりです。
今回、私が編み出したのが、五感に意識を向ける瞑想。
無意識になるのではなくて、逆に視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚、この5つの感覚にひとつずつ集中して意識を向けると、瞑想感覚を体験してもらえると思います。
初心者向け! 「嗅覚」に集中するSHIHOの5分間瞑想メソッドとは?
「五感が目覚める5分間瞑想」の第3回目は、五感の中でも「嗅覚=鼻」に集中するメソッドです。
アロマを炊くと、気持ちが落ち着いてきたり、リフレッシュしたり、深く眠れたり、そんな経験はありませんか? 「嗅覚」は五感の中でも唯一、直接脳に作用する感覚だそうです。私も瞑想をするとき、好きな香りのアロマキャンドルを炊くことがあります。「嗅覚」の瞑想では、お気に入りのアロマを炊いてから始めると、より集中しやすくなると思います。
目を閉じたら、前回も紹介した、根来式の呼吸法、4秒吸って8秒吐く「4・8呼吸」、4秒吸って4秒息を止めて8秒で吐く「4・4・8呼吸」を行います。そして、深く静かな自然呼吸に戻したら、いよいよ鼻先に意識を向けます。
鼻の中を通る息の流れに意識を向け、吸って吐くたびに、鼻先が感じる空気の質感や香り、湿度などに集中していきます。鼻先をくすぐるような感覚、鼻からスーッと空気が抜けていくような感覚はありますか? 鼻に感じるほんの少しの感覚に神経を研ぎ澄ませてみましょう。
↓↓SHIHOがガイドする「五感が目覚める5分間瞑想〜嗅覚編」はこちら↓↓
「嗅覚」に集中するSHIHOの5分間瞑想メソッドとは?五感の一つに集中することで、考えや感情をしばし手放す練習をしていきます。
【YouTubeの「mi-molletChannel」をチャンネル登録してさらに動画をチェック!】
いかがでしたか? いつも意識をしない、鼻先や鼻の中にある感覚に意識を向けてみると、さっきまで頭を占めていた考えを「忘れていた!」という人も多いですよね。これが瞑想の第一歩です!
1日5分の瞑想以外にも、TVを見ながら、お風呂で、寝る前など、日常生活の中でも気づいたら、鼻を通る息に意識を集中してみて!毎日続けることで、どんどん瞑想習慣が身に付いてきます。そうすると何事にも集中力が高まってきたり、切り替え上手になったり、頭が冴えてきたり。瞑想を習慣にすると日常が少しずつ変化してきます。瞑想中は深い静かな呼吸を忘れずに!
次回は口、味覚に集中する瞑想メソッドをお届けします。お楽しみに!
【協力店リスト】
エディション 表参道ヒルズ店 tel. 03−3403−8086
監修/根来秀行(医師・医学博士)
動画撮影・編集/ケーアールケープロデュース
取材・文/山本美和
Comment