アジミさんからの質問

 

Q. 年を重ねると代謝が悪くなり、本当に痩せません。


年を重ねると痩せにくい体になると言われていますが、今、まさにそれを実感しています。外出を自粛しているので運動量も減っています。とにかく、痩せない(笑)。体型維持のために普段おこなっているルーティンがあれば教えてください。


美容家・小林ひろ美さんの回答

A. 30代半ばから代謝が低下。定期的にデトックスをおこなって

 

代謝が低下すると痩せにくい体になる、というのは本当だと思います。代謝が鈍り、体内に“よどみ=毒”が発生・蔓延すると体型を維持するのは大変です。定期的にこの“よどみ”を無くすことが大切です。栄養のバランスの取れた食事をするようにし、体を動かし、よく寝る。このバランスは健康的な体づくりの基本になっています。

体型維持をする方法は一人ひとり異なりますが、私は定期的に体の毒を排出する「デトックス作業」をおこなっています。
 

【週末ファスティング】

 

半年に一度の割合で週末(2泊3日)ファスティングをおこないます。酵素ドリンクが多いですね。ファスティングをすると味覚はもちろん、嗅覚も研ぎ澄まされてくるんです。鈍っていた感覚が戻ってくる感じ。個人的な意見ですが、白目のにごりもなくなり、きれいになります。
 

お家で【エクササイズ】

 

スクワットやウォーキングなどは意識しておこなうようにしています。

最後に、余談ですが【ワンサイズ下のパンツ】を取っておくこともおすすめです。私は“戒めのパンツ”と呼んでいますが(笑)、体型変化のバロメーターになっています。
運動不足や会食続きで体が重いなと感じた時に、クローゼットから戒めのパンツを取り出して履いてみる。きつく感じたらそれに応じて食や運動を取り入れています。ポイントはストレッチ素材のパンツやデニムでない“普通のパンツ”を用意すること。実はこれが一番効果的なのでは? と感じています。
 

PROFILE
  • 小林ひろ美さん/美容家美・ファイン研究所/リバイタライズサロン クリーム 主宰 大学卒業後、輸入業や翻訳、企業の通訳業などを経て、美容家である母・照子と㈱美・ファイン研究所を設立。海外での生活体験を元に、多面的な視点からのより心地良いライフスタイルを提案。納得の理論と簡単で効果的な美容法は幅広い年代の女性の支持を集め、身近な物を使ったアイデア溢れる美容法にも定評がある。テレビ・女性誌を中心に活躍中。 この人の回答一覧を見る
 取材・文/長谷川真弓 

 

前回記事「40代向け「印象的な眉の描き方」2つのコツ」はこちら>>

ビューティのお悩み回答者一覧