皆さん、ご覧になりましたでしょうか。何をって、もちろん、日本時間4月17日の午前9時から世界同時配信された「One World :Together at Home」を!

レディー・ガガをキュレーターとして、新型コロナウイルスと闘うための募金を集めるチャリティが目的のこのオンライン・コンサートには、ビリー・アイリッシュをはじめ、ポール・マッカートニーやクリス・マーティン、スティービー・ワンダーにセリーヌ・ディオンなどなど、音楽界のスターたちが大集結。

いまどきグラミー賞でも拝めないようなラインナップで、しかもすべてのアーティストがオンラインでの参加という、この状況下だからこそ生まれた奇跡のコラボレーションで、私はこれを観るのを、すごく楽しみにしていたのです。まさに外出自粛始まって以来の、いちばんの大イベントだったんですもの!

そんなワケで、今回はそのコンサートの超・個人的なレビューを書きました。まだYouTubeなどで観られると思うので、未見の方は、ぜひ!


ストーンズの超絶〝エアドラム〟プレイがツボ!

 

世代によって感動ポイントが違ったようですが、私がいちばんグッと来たのは、ローリング・ストーンズの「無情の世界」。メンバー4人が別々の場所で演奏し、それが4分割で映し出されたのですが……アレ? チャーリー・ワッツのドラムがない?? そうなんです、なぜかチャーリーだけドラムセットがない状態での、完全な〝エアドラム〟演奏(笑)。なんだけど、それがめちゃくちゃかっこよかった!

元々ストーンズでは知的なチャーリー・ワッツ派だったので、ますます大好きになってしまいました。熟練のドラマーが楽しそうに披露する、パーフェクトなエアドラムプレイ。もしかしたら、エアーってことに気づかなかった人もいるんじゃないかと思うほどに自然だったんですよ! メンバーたちの息の合いっぷりもさすがだったな〜〜。

 

ひとりだけ自宅なのに完璧にステージ仕様だったJ.Lo

提供:Global Citizen's One World: Together At Home/AFP/アフロ

もうひとつ印象深かったのが、J.Loの出演。みんなが自宅でセルフメイクっぽいユルい感じで参加している中、彼女だけバリっと(ナチュラルに見えるけど作り込んだ)完璧なヘアメイク。歌うセットもライトが灯されてゴージャス。あとからネットの記事で、ステージはJ.Loの自宅の裏庭をライトアップしたと知ったけれど、あのセットとヘアメイクは絶対に、素人のワザではないと、私は思う(笑)。美肌のJ.Loではあるけれど、素人のライティングであんなにお肌ツルツルに映らないと思うんだよな〜〜。

他の出演者たちが「手作り・持ち寄り」的な雰囲気の中、こんなときでも完璧な状態で出演するJ.Loが浮いていたような。もちろんめちゃくちゃ可愛かったし、歌も上手くて素敵だったんですが。ちょうど少し前に、SNSで「ステイホーム 」と呼びかけておきながら、自分と婚約者のアレックス・ロドリゲスはマイアミの閉鎖されているジムを開けさせてパーソナル・トレーニングを受けていたという疑惑の記事を読んだばかりだったので、「J.Loなら自分が綺麗に映るためにヘアメイクさんをつけることもやりかねん」と、ちょっぴり穿った目で見てしまったのでした。

あとはポール様の「レディ・マドンナ」もよかったし、ビリー・アイリッシュと兄のフィアネスの「サニー」もよかった。サム・スミスとジョン・レジェンドのデュエットによる「スタンド・バイ・ミー」も絶品でした。

 


ガガとセリーヌ・ディオンが競演した、圧巻のラスト

 

でもやっぱり圧巻だったのは、ラストの、ガガとセリーヌ・ディオンとジョン・レジェンド、そしてイタリアのテノール歌手アンドレア・ボチェッリの歌声の競演。ピアニストのラン・ランの演奏に乗って、4人が「祈り」という曲を合唱したのですが、本当に素晴らしかった。8時間にもわたる長時間の番組だったのですが、このラストがいちばん、令和版「We Are the World」感を感じました。テイラー・スウィフトからエルトン・ジョンまで出て来た上、サラ・ジェシカ・パーカーやベッカム夫妻、ビヨンセやミシェル・オバマまでゲストで出て来ちゃうところは家族で見られる紅白歌合戦ぽくもあったし……。

 
 

そしてマドンナではなくガガがこの番組のキュレーションだったことに、世代交代の波を感じてなんだか感慨深かったです。ひと昔前ならこういう案件はマドンナが適任者だったはず。

別々の場所にいながらオンラインで繋がってコンサートをするという新時代のエンターテイメントのあり方もさることながら、新旧入り混じった出演者たちの姿からも音楽界の歴史を感じる。そんな「One World :Together at Home」。激動の2020年の歴史に残るコンサートだと思うので、絶対に観ておくべきかと!

さらにこのコンサートで披露された全79曲が、なんとすでにアルバムとして配信スタートしており、その収益もチャリティに寄付されるとか。このスピード感も令和! そしてニュースによると大坂なおみさんやYOSHIKIさんも出演していたそうなのですが私は気づかなくて、見逃していたかも。とにかくそれくらい大勢のセレブリティが出演しているので、youtubeでフルバージョンを鑑賞して、誰が出ているかみつけてみるのも楽しそうです。

前回記事「ファンが選ぶ「史上最高のジェームズ・ボンド映画」が決定!」はこちら>>