ニンニンさんからの質問

 

Q. デコルテに首輪のようなシワができてしまいました。


襟の開いた服を着ると悪目立ちします。美容クリニックに行こうと思ったのですが、まずはコスメでできることをしたいと思います。おすすめのアイテムがあれば教えてください。


美容家・小林ひろ美さんの回答

A. 刻まれたシワの原因を取り除く&スキンケア

 

首からデコルテにかけたシワ、二重アゴ……これらの原因は「年齢のせい」だけではないことが最近、わかってきました。その原因はスマホにあります。スマホを使うと前かがみになって、あごから首・デコルテに必要のないラインを刻んでしまうのです。スマホを使うなというのは無理な話。ならば、シワにならないように毎日のケアをすればいいんです。

私もおこなっているのが【ストレッチ】。1時間に1回程度、あごを天井に見せるように引き上げてください。この動作で「首が痛い」という人は、血流の巡りが悪いのかもしれません。このストレッチはストレートネックの予防にも効果があるので、意識して行いましょう。

また、普段からツボを刺激して【老廃物を流す】ことをしています。気がついた時に、ツボをググッと押さえるだけ。場所も時間も取りませんし、とても簡単。ここでは2つのツボを紹介します。
ひとつは、ワキの下の線の中央にある「極泉(きょくせん)」。女性は特にワキの下から鎖骨までのリンパの巡りが滞ります。刺激することで老廃物が流れ、首や肩のコリも軽減します。

もうひとつは、乳首から10センチほど外側のワキの下にある「渕腋(えんえき)」。 血行が良くなるほか、肌にハリが出たりバストアップの効果も期待できます。

 


これらのツボ押しやマッサージの時は、セブンフローの「ルルドビオ フェイスオイル」を一緒に使用しています。すでにボディオイルが販売されているのですが、お客さまから「フェイス用も作って!」とリクエストをいただき、誕生したアイテムです。エイジングサインにアプローチするのはもちろん、リラックス効果の高い精油も配合しているので、1日の終わりのスキンケアタイムにご活用ください。

1〜2プッシュをフェイスライン・首・デコルテまでをマッサージしながらなじませて。 セブンフロー ルルドビオ フェイスオイル 40mL ¥8200(税別)/美・ファイン研究所 お問い合わせ先/美・ファイン研究所 tel. 0120-393-903

 

PROFILE
  • 小林ひろ美さん/美容家美・ファイン研究所/リバイタライズサロン クリーム 主宰 大学卒業後、輸入業や翻訳、企業の通訳業などを経て、美容家である母・照子と㈱美・ファイン研究所を設立。海外での生活体験を元に、多面的な視点からのより心地良いライフスタイルを提案。納得の理論と簡単で効果的な美容法は幅広い年代の女性の支持を集め、身近な物を使ったアイデア溢れる美容法にも定評がある。テレビ・女性誌を中心に活躍中。 この人の回答一覧を見る
 取材・文/長谷川真弓 

 

前回記事「【プロの回答】こめかみの大きなシミを発見。今からでも間に合う対処法」はこちら>>

ビューティのお悩み回答者一覧