スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

2日に1回目が公開になった、ファッション特集。全部全部、自宅で撮影しました。ヘアメイクも自前、撮影は長女の日南子。リモート撮影ってやつですね。自宅に入る光、どの時間帯が、空間が一番整理されているか(ランチ前後は無理。朝食後も)などを計算して、撮影に臨みました(笑)。

 

実は、このファッション特集、当初、ほかのテーマで進んでいました。プロのモデルさんをお願いする予定で、ヘアメイクアップアーティストやカメラマンももちろん。きっとロケバスには、10人以上が乗るような大掛かりな撮影になったはずです。この状況で、そんな撮影は無理。服や小物を借りるプレスもやっていない、もしくはかなりスケジュールを絞って――という3重苦。加えて、私も含めて「お金をかけた、自分以外へ向けたおしゃれ」をするシチュエーションでも気分でもない! のかなあ、と。

ということで、宅急便やメールでのやり取りで、リースアポ、ピックアップを敢行。外部のスタッフさんを入れずに、家族だけでこの特集を撮り終えました♡ 基本的にはすべてホームクリーニングできるもの、そして着心地が良く、さらにお家での気分にも半径1kmの外出にも対応できる。もちろん決して後ろ向きではないし、このパニックが少し落ち着いたときの私の気分にもドレスコードにもフィットしてくれるものをセレクトしました。リアル感あふれるファッション特集ではありますが、ぜひ「おしゃれをする意味」を考え、「今の私の気分を掬い取ってあげる」タイミングにしてして頂けましたら嬉しいです!
 

大草 直子

我が家のソファー周り。ピスタチオカラーのソファーカバーとブルーのコントラストがお気に入り。

ワンピース#ウィム ガゼット

前回記事「暇なので、小さいスカーフを髪に巻いてみました♡【スタイリスト大草直子】」はこちら>>