そろそろ毛穴が開いてくる季節となりました。皮脂がギラギラ溢れてきたり、鼻の黒ずみが目立ったり。大人の女性なら、頬のたるみ毛穴が気になる方も多いはず。
そんなにっくき毛穴を「やっつけるのではなく愛するべし」と説くユニークな書籍『毛穴道 もう一生悩まない』が5月15日に発売となりました。その監修を務めているのは、現在ミモレの連載「肌悩みの原因は『毛穴』にあり!」にご登場いただいている皮膚科専門医の亀山孝一郎先生。
毛穴をきれいにするためにできること全部が詰まったこの1冊の中から、1ヶ月で効果がわかる「毛穴道式ケアプログラム」をご紹介します。ステイホームの今こそ、毛穴ケアにじっくり取り組んでみませんか?


【毛穴道式ケアプログラム】は、家で自分でできることだけ!


この本では、毛穴に悩む一般女性8名が、『毛穴道』オリジナルの毛穴ケアプログラムを1ヵ月間実践。1ヵ月後、肌の変化を撮影するためスタジオに集まった全員の肌が一様に明るくなり、詰まり毛穴は小さく薄くなったという、そのプログラムの内容とは……

1 毎日ビタミン剤をとる


ビタミンC、ビタミンB群といった、体に蓄積しない水溶性のビタミン剤と、ビタミンCの働きをサポートする栄養素L-システインを毎日内服。

【毛穴ケア】6つのルールで長年の肌悩みを1ヵ月で改善!_img1
書籍には詳しい成分量が掲載されています。

過剰な皮脂による毛穴詰まりや炎症を起さないために、まずビタミンCは必須です。ビタミンCは、毛穴はもちろん、ニキビ、赤ら顔、シミ、シワ、たるみなど、あらゆる肌悩みに効果を示す美肌のエキスパートビタミン。
またビタミンB群、L-システインには、ビタミンCの効果をアップしてくれる働きが。

食事でのビタミン摂取を意識することはもちろん大切ですが、栄養素は体内でまず生命維持のために使われ、肌に届くのは最後と言われます。ストレスの多い職場に身を置いていると、ビタミン類は肌に行く前にどんどん消費されてしまいます。だからこそ、ビタミン剤で補うことが大事なのです。
 

 

2 ビタミン入りコスメを使う


スキンケア取材歴20年以上の美容エディター大塚真里さんが、それぞれの肌質や毛穴状態に合わせてセレクトしたビタミン入りコスメでケアを。

【毛穴ケア】6つのルールで長年の肌悩みを1ヵ月で改善!_img2
肌質や毛穴タイプ別にコスメ処方箋が。ビタミン剤内服とともに、そのコスメを1ヵ月お試しした人のビフォーアフターも掲載。

皮膚科医や化粧品メーカーの研究員への取材を重ねて得た知識をもとに、自身の毛穴悩みも克服してきたというエディター大塚真里さんが、過去に試してきた膨大なスキンケアコスメからアイテムをセレクト。「乾燥肌」「混合肌」「オイリー肌」などの肌タイプと、「詰まり毛穴」「すり鉢毛穴」「たるみ毛穴」「ニキビ」などの毛穴状態に合わせた大塚さんの細やかなコスメ処方箋は、毛穴に悩む人すべてに参考となること間違いなし!
使用するコスメの条件は、ビタミンC、A、B群などが配合されていること。ビタミンを体の中からも外からもとることが、毛穴道式ケアプログラムの大きな柱なのです。
 

3 スキンケアは、肌動かさず“剤”動かす


摩擦を与えず、肌を動かさない、正しいスキンケアを実践。毛穴をこする、ブラシを使うなどの刺激はNG。

【毛穴ケア】6つのルールで長年の肌悩みを1ヵ月で改善!_img3
イラスト入りで、正しいスキンケア方法を詳しく解説。

毛穴の部分は皮脂によって常に弱い炎症が起きている状態。本当は最も優しく扱ってあげなければならない部分なのに、逆にこすったり押し出したりすれば、炎症が悪化してますます目立つことに。
コツは、スキンケアをするとき、肌が動くほど強い力を入れないこと。クレンジング料や洗顔料、美容液といった“剤”を動かすようなフェザータッチで優しくお手入れすれば、炎症の悪化を防ぐことができます。
 

4 与えるお手入れはケチらずたっぷり


もったいなくて少ししか量を使わない人が多すぎる! 成分の効果をきちんと発揮させるためには、常に“適量より多め”を意識。

化粧水や美容液を、製品に表示された適量の倍を目指してたっぷりとつけると、肌がふっくらしてキメが整い、毛穴が目立たなくなります。良質な化粧品を使っていても、使う量が少なければ思ったような効果は発揮されません。
実は、肌をいちばん変えてくれるのは“使う量”の見直しなのです。
 

5 “毛穴にいい”毛穴レスメイクを


毛穴が気になる人がするメイクはカバー重視となるため、どうしても毛穴に負担をかけがち。なるべく毛穴を刺激せず、毛穴レスになれるメイク法をマスター。

【毛穴ケア】6つのルールで長年の肌悩みを1ヵ月で改善!_img4
毛穴が詰まっているのか開いているのかによって、メイク法は変わります。
【毛穴ケア】6つのルールで長年の肌悩みを1ヵ月で改善!_img5
写真修正なし! 誰にでもできる簡単なメイクで、こんなにきれいに。

女優やモデルからの信頼も厚いメイクアップアーティストAYAさんが、毛穴をなるべく刺激することなしに毛穴をカバーする方法を伝授。開いた毛穴は、洗顔料で落としやすく毛穴に残らない下地で埋める、ブラシを使うのはここぞという特別な日だけにするなど、毛穴レスメイクは優しく、刺激せずが基本です。
 

6 ストレスのない暮らしを心がける


皮脂分泌を招くストレスは毛穴の大敵! 他にも腹八分目の食事、十分な睡眠、適度な運動など、ライフスタイルを健康にすることで毛穴はきれいになる。 

【毛穴ケア】6つのルールで長年の肌悩みを1ヵ月で改善!_img6
毛穴を癒すライフスタイルをいろいろ紹介。

仕事などでストレスを感じると皮膚の毛細血管の血行が悪くなり、それによって肌のバリア機能が低下。すると皮脂が大量に分泌し、毛穴を目立たせる原因となります。また、揚げ物や脂の多い肉などの高脂質食、糖質が多い食事や甘いものも、皮脂腺に刺激を与えて皮脂分泌を増やします。日々の暮らし方を改善すれば、自然に毛穴も改善されるのです。


このシンプルでいて効果絶大な「毛穴道式ケアプログラム」について、書籍ではもっと詳しく紹介しています。この他にも、毛穴のセルフ診断法、詰まった毛穴がニキビに変わるメカニズム、毛穴と腸と心の深~い関係など、知っておきたい毛穴情報が満載! 
毛穴悩みからもう本気で解放されたい方、必読の書です。

【毛穴ケア】6つのルールで長年の肌悩みを1ヵ月で改善!_img7
 

<新刊紹介>
『毛穴道 もう一生悩まない。』

著 毛穴道研究会
監修 皮膚科専門医 亀山孝一郎
定価 1300円(税別)
5月15日発売
kindle版も配信中!
講談社

毛穴の悩みからもう解放されたい人へ。本当に毛穴に効くこと、今すぐできることを、皮膚科医と美容のプロが伝授します。毛穴はあなたを守ろうとがんばった結果、詰まってしまったりぽっかり開いてしまったりしているだけ。毛穴にかかるプレッシャーをラクにし、毛穴に愛を注いであげることで、根本から毛 穴悩みを解決する。それこそが「毛穴道」! 本書で紹介しているスキンケア法を実際に自宅で1ヵ月間毎日行った一般女性8名のビフォーアフターも大公開。

書籍『毛穴道』取材・文/大塚真里 
構成/松崎育子(編集部)

 

関連記事
「【毛穴が勝手にきれいになる4つの習慣】ニキビ・たるみ・くすみ悩みも解決する毛穴道」はこちら>>
「絶対やってはいけない3つの毛穴ケア」はこちら>>