新型コロナの影響により大打撃を受けている表現の世界。映画やドラマは撮影を一時中断したり、テレビもリモート出演などに切り替えられるなか、一方ではその不自由さを生かした作品が次々と生まれています。ここで紹介する4つの表現に共通するのは「今この時代だから生まれたもの」であること。あらゆる作品を目にするたび私たちが勇気づけられるのは、世界レベルの困難さえ糧にしてしまう表現者たちの情熱のおかげなのかもしれません。
困難な状況を逆手に“夢の共演”を実現
リモートドラマ「Living」
おそらく史上初のテレワークドラマ『今だから、新作ドラマ作ってみました』も記憶に新しいNHK。次なる一手ではさらに“一緒に住む家族なら接触可能”という発想の転換から、今までになかった家族ドラマを作り上げました。
5月30日(土)から放送されるリモートドラマ「Living」は、とある小説家(演:阿部サダヲ)の想像の世界として4つの家族の物語を描くオムニバスドラマ。それぞれ演じるのは広瀬すず×広瀬アリス、中尾明慶×仲里依紗ら、普段から生活をともにする本物の家族たちです。姉妹や夫婦として話題にのぼることはあっても一つの作品で共演することはむしろ稀な彼ら、今回は困難な状況が実現させた夢の共演といえるでしょう。
さらに脚本は、『東京ラブストーリー』『最高の離婚』『Mother』『カルテット』など、数々の名作ドラマを手がけてきた坂元裕二氏。会話劇の名手が、リモート、しかも演者は本物の家族というなかでどんな物語を描くのか、ドラマ好きならずとも必見の作品になりそうです。
リモートドラマ 「Living」
●第1夜 5月30日(土)[総合]
【第1話】23:30~23:45 出演:広瀬すず、広瀬アリス
【第2話】23:45~24:00 出演:永山瑛太、永山絢斗
●第2夜 6月6日(土)[総合]
【第3話】23:30~23:45 出演:中尾明慶、仲里依紗
【第4話】23:45~24:00 出演:青木崇高、優香(声)
全話出演:阿部サダヲ、壇蜜(声)
極度の制限が浮かび上がらせた才能
入江陽「5月 (PARKGOLF Remix) [202005]」MV
才能というものは、こんな逆境でこそ発揮されるものなのかもしれない。そんなことを考えてしまうのが、シンガーソングライター・入江陽の新曲「5月 (PARKGOLF Remix) [202005]」のミュージック・ビデオです。メガホンを取ったのは、昨年公開の長編デビュー作『月極オトコトモダチ』でも高い評価を得た穐山茉由監督。『月極〜』は音楽を入江氏が手掛けており、2人の相性の良さはすでに実証済みですが、今回もまた素晴らしい仕上がりとなっているんです。
この「5月」、もとは2016年発表のアルバム『SF』の収録曲で、今回はビートメイカー/プロデューサーのPARKGOLFがリミックス。軽やかに「君に会いに行こう」と歌う曲のミュージック・ビデオを、誰にも会いに行けない状況でどう撮るのか? この難題に対する穐山監督の回答は、全編リモート撮影で「2020年5月の今、この瞬間の物語」を描くことでした。コロナですっかり変わってしまった世の中だけど、変わらないものもちゃんとある。つい忘れそうになるこの事実を思い出して、心がふっと軽くなる瞬間を、ぜひ体験してみてください。
- 1
- 2
Comment