モデルSHIHOのガイドによる五感瞑想。SHIHO自身が「毎日日常の中に瞑想を取り入れるようになって本当にラクになった!」と語るとおり、皆さんもひとときストレスや不安を手放す時間を作れたら、ネガティブ思考をリセットして、前向きな気持ちをキープできるかもしれません。

 

今回は、五感瞑想総集編の第3回です。第1回は「視覚」と「聴覚」に集中する五感瞑想、第二回は「嗅覚」「味覚」「触覚」に集中する瞑想法、そして今回は、五感の全てを使った瞑想ガイドをお届けします。

これまでは5分間の五感瞑想をご紹介してきましたが、この「総集編」は、5分では物足りない、もっと長くじっくり瞑想したいという人に向けて作った瞑想ガイドになっています。

【動画】SHIHOの五感瞑想総集編1はこちら>>
【動画】SHIHOの五感瞑想総集編2はこちら>>

 


五感瞑想では、いつも意識している外側から影響を受ける感覚ではなく、普段は意識しないような内側にある感覚に意識を集中していきます。

 

目で”見る”のではなく”見られる”感覚。

耳で”聴く”のではなく音を”振動として捉える”感覚。

鼻で”嗅ぐ”のではなく空気の”流れや質感、匂いを感じる”感覚。

口で”味わう”のではなく、ただ口の中の”変化を味わう”感覚。

肌に”触れる”のではなく、”触れた後”の感覚。

より微細な五感の感覚に触れ、感覚を研ぎすませることで、無意識の世界が自分の中にどんどん拡張していきます。

五感瞑想総集編1」では「視覚」「聴覚」に集中した瞑想を紹介しています。「食わず嫌い」だった人もぜひ一度体験してみてください。知らないうちに緊張していた身体や心が少しほぐれるのを感じて頂けるはずです。呼吸法はハーバード大学客員教授・根来秀行先生の「超呼吸法」を取り入れています

【YouTubeの「mi-molletChannel」をチャンネル登録してさらに動画をチェック!】


ガイドを聞きながら瞑想しても、ガイドを聞き流して瞑想しても!
または、ガイドを聞くのではなく振動として捉えて瞑想してもOK!
ガイドムービーは自己流に楽しんでくださいね。
瞑想を初めてやる方、総集編を長いと感じた方は、まずは「5分間瞑想」を試してみてください。
 

【SHIHO瞑想】簡単!誰でもすぐできる5分の五感瞑想でスッキリ心穏やかに〜視覚編>>

【SHIHO瞑想】簡単!5分間の五感瞑想で心穏やかにポジティブに〜聴覚編>>

【SHIHO瞑想】簡単!5分間の五感瞑想でポジティブに優しく〜嗅覚編>>

【SHIHO瞑想】簡単!5分間の五感瞑想で優しく穏やかに〜味覚編>>

【SHIHO瞑想】簡単!5分間の五感瞑想で穏やかに心地よく〜触覚編>>

 

日頃とらわれている思考や感情から意識を外し、無意識の中に意識を向けて自然のリズムに身を委ねると、とても心地いい感覚に出会えます。その感覚は、実感として自分の中に残ります。
それを皆さんに体験して欲しいというSHIHO。

この瞑想ガイド動画は、五感瞑想の決定版ですので、ぜひブックマークして毎日やってみてください。
なんか前向きになれない、疲れが取れないと日頃から感じている方には特におすすめです。
 

動画撮影・編集/ケーアールケープロデュース
文/川良咲子




前回記事「【モデルSHIHO】心身が休まる15分間の瞑想ガイド総集編2が完成!」はこちら>>