こんにちは。すっかり夏の日差しですね。暑さにノースリーブを着る日も増えています。そこで最近活躍しているのが、マリハのシルバーピアスです。

天然石のイメージの強いマリハですが、この春夏からシルバーラインをスタート。そのコレクションのなかから、一番プレーンなフープタイプをチョイスしました。

今まではゴールドジュエリー派だったのですが、最近気がつくとシルバーのアクセサリーがまた増えています。シルバーの良いところは、見た目にも涼しげな点ですよね。

ともすると、やや見た目温度があがりそうな夏の黒ワンピースにもシルバーピアスを。フープタイプのシンプルさが気分です。
 

そして、重ねづけもいろいろ楽しめるのもシルバージュエリーの醍醐味ですよね。ミモレで連載いただいている服飾ディレクターの岡本敬子さんは、いつもシルバージュエリーを印象的に重ねづけされているのですが、日焼けした肌に合わせた着こなしが本当に素敵で!! シルバーというと控えめな印象がありましたが、岡本さんのスタイルはその概念を覆すような、凛としつつもパワーのあるシルバージュエリー使いなのです。岡本さんのアイデンディティに深く刻み込まれたような自然なシルバーやターコイズのジュエリーの身につけ方を拝見すると、シルバーという鉱石の奥深さを感じます。

近年よくつけているブレスレットとバングルです。左から、エルメス、ティファニー、ヴィンテージです。シルバーはシンプルなデザインが多い分、長年付き合えるジュエリーでもありますよね。ちなみにシルバーのお手入れみなさんどうしていますか? 私はボウルの上にアルミホイルを敷いて、その上にお湯と重曹を入れて溶かし、しばらく浸けておくだけの簡単お手入れですが、ほぼ綺麗にピカピカになります!余裕があればシルバー磨きのクロスで磨いています。
 

10代で出会って、今また改めてその良さを感じつつあるシルバージュエリー。10代のシルバーは、アクセサリーをつける楽しみを教えてくれましたが、40代のシルバーは、また違う新鮮さを教えてくれそうです。
 

前回記事「出会えてよかった!「エブール」の快適シャツ>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る