「色」の魅力にはまってしまい、ここ数週間「何色を着たいか?」で洋服を決めている鈴木です。

先々週の「ピンク」先週の「赤」ときて、今週はネイビー。わたし、「冬の白」とか「冬のミルキーカラー」も好きなのですが、それと同じくらい、「夏の濃色」も好きなんです。夏というと、白や明度の高い色の方が店頭に多く並ぶ気がしますが。なんでなのでしょう。性格は、あまのじゃくというより、ミーハーなんだけどな。暑くなると、そのぶん肌の露出が増えるから、少しでも引き締めて見せたい、という気持ちがどこかで働いているのかしら。

と、中途半端な自己分析ですみません(汗)。分析しきれていないので、もうコーディネートを先に。じゃん!

 
 

はい、オールネイビーです! トップスは、先々週のローズスカートと同じ、スタイリストの金子綾さんとトゥモローランドのコラボレーションアイテム。はい、実は、スカートを買ったときに、こちらもぽちっていました(てへへ)。スカートと同じく、ポリエステル・タフタで仕立てられているので、上品な光沢があります。色は、かなり黒にちかい、ダークネイビー。袖にぱふっとボリュームがあるので、丸顔で童顔で背が低い私の場合、色はこのくらいストイックというか、甘さがない方が好バランスかな、と思いまして、ホワイト、ブラウン、ネイビーとある3色のなかから、ネイビーをチョイス。

デニムは、以前もはいていた、「ブラックバイ マウジー」の“超”ハイウエストデザイン。最近は、これまで以上に、リラクシングなフラットシューズばかり手にとってしまうことが多いので、ウエスト位置は“超”重要。高めにマークするか、あえてゆるっと見せないか、のどちらかにするように。このデニムは、ウエスト位置をきゅっと高くマークしてくれて、ヒップから太ももあたりがゆったりしていて、裾に向かって細くなる、ちょっとノスタルジックなシルエットもツボで、ながく愛用しています。

ただ、夏の濃色は暑苦しく見える危険も。半袖になって、腕の面積は広くなっていますが、若いお嬢さんのように、ぱーんと脚を出せるわけでもないので……。 私は背中で肌分量を調節。

 

そう、このトップス、フロントと同じくらい、背中も開いているんです。しかも、丸ではなく、スクエアに。この直線のラインが、ベタっと甘くなくて、また良いんです。さらに、両端についたリボンはアクセントになってくれるだけでなく、開き具合の調整もできるんです。うん、優秀! 

 

足元もネイビー。フラットのミュールにして、ほど良く抜け感を。そして、バッグだけ、小さく小さく白を取り入れました。寄りで撮り忘れてしまったのですが、小さめのショルダーバッグを片方の肩にかけて、軽やかに。(上にスクロールして、全身のカットを見ていただけると、チェックいただけるかな、と……。すみません!)

いかがでしたでしょうか? 夏の濃色スタイル。ネイビーも好きですが、それと同じくらい、最近は黒も着ています(笑)
 

前回記事「「赤」のワンピースも、リネンなら♡」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る