みなさん、こんにちは。

湘南の陽射しは半分夏、くらいかな。

いい季節!夏に向かって進んでいることを実感できます。


今日は近所の湘南蔦屋までお買い物に。

 

夏のご近所スタイルにはビーチサンダルが欠かせません。
相変わらず、ゆる〜い。笑

 

空気感はゆるゆるですが、やっぱりこの季節は色ですね。
こちらで生活していると、日常着ほどついつい色物が増えてしまいます。

ゆるさをごまかすためか、日差しに映えるから、か。

多分どちらも◎。

派手なものを着ていてもそこまで浮かないので、あまりいろいろ考えず、気持ちのままに色を取り入れています。

 

この赤いスカートはノークの新作。赤ですが、日常に溶け込む赤。少し浅い色味に加え、麻とレーヨンの混紡で、薄くて軽やか。

ベルテッドのウエストデザインで、右サイドにスリットが入っています。少しだけレディな雰囲気が気に入りました。スリットは足さばきをきれいに見せてくれ、しかも風通しが良くて、涼しいんです。

昨年購入したデミリーのTシャツは、高密度でツヤのあるコットン素材。大人のTシャツとは、このことですね。Tシャツの良さをそのままに、ほどほどによそ行き顔に。大げさではなく、このTシャツに出合って、白Tシャツがまた楽しく着られるようになりました。

そして、もう一つ。このキャップです。

最愛なるハットメーカー、キジマタカユキのもの。 毎年購入している、大好きで、信頼度の高いブランドです。

このキャップは夏のサーフィン&ビーチ用にと以前に買いました。素材は夏らしいサッカー生地の薄いグレーのストライプ。いわゆるキャップのようなスポーティさがなく、白ベースで顔まわりを明るくしてくれるのもいい!マスク生活にも取り入れやすくて、大活躍しています。

以前だったらラフィアのハットを合わせていたと思いますが−−−それはそれで、やっぱり好きですが−−−−このキャップにすると、お洋服はいつも通りなのに新しいバランスで着こなせます。それが楽しい!


もう何度も言っていると思いますが、ご近所スタイルに私が何を大切にするかといえば、それはもう気分良く過ごせるかどうかです。

気分良く、心地よく、快適。それは、着心地が良くてリラックスできるかどうか。たとえば、夏なら風通しが良くて涼しいかどうかであり、さらには、気持ちが上がるかどうか。それも大きいポイントです。

リラックス=らくちん=なんでもいい、というわけではないから。

日常着であるご近所スタイルこそ、気分良くいるための気持ちのスイッチを入れられるかどうかが大切なのかもしれませんね。それはもう、自分のために。


なぜなら、時間は積み重ねていくものだから。
なんでもいいで流してしまうのも、同じ時間なんだなって。

毎日、いい気分も積み上げていきたいものです。

Good day!!
Yoko Matsui

Instagram: yoko_matsui_0628

前回記事「【プロの結論】カジュアルに着たいジャケットは「アンクレイヴ」で」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る