報道でご存知の方も多いと思いますが、アパレル大手のレナウンが5月15日に民事再生手続きを開始し、倒産しました。私たちにとって、レナウンといえば「アクアスキュータム」。ミモレスタート時により、大草直子ディレクターが長年愛用する「アクアスキュータムのトレンチコート」は、トレンドや世代、テイストを超えて愛されてきたアイテムです。

「アクアスキュータム」とはラテン語で「水の盾」。1851年に創業し、当時の最先端技術により、防水加工を施したウール地を発明したところから、このようなブランド名になったそうです。素敵な名前♡

ベーシックでありながら、常に新しい素材やデザインに挑戦し続けてきた革新的なブランド。レナウンはこのブランドの魅力を日本の女性たちに長きにわたって紹介してきました。

レナウンの倒産のニュースは私たちにとっても衝撃的でした。会社を残す形の倒産となり、いま新たなスポンサーを探しているところ、それまではブランドの存続も未定だそうです。現在は、再建にむけてアクアスキュータム全店とオンラインで全品セールをやっています。

これまで一度もセールになったことがなかった、定番のトレンチコートもセールになっているんです。「いつかは欲しいと思っていた方にぜひご紹介ください」と宣伝部の方が教えてくださいました。服を愛し、アクアスキュータムを愛するブランドの宣伝部やVMDの皆さんが、なんとか皆さんに愛されるこのブランドを残したいという強い思いを感じています。

大草さんが長年愛用しているハニーベージュのトレンチコートはこちらです。そのほかのアイテムも、近日中に「ニュースフラッシュ 」のコーナーでご紹介したいと思います。

実は倒産のニュースを聞いてから、ずっとお世話になってきた「アクアスキュータム」にミモレは何かできないんだろうかとモヤモヤしてきたんです。

なんとか、なんとかブランド継続が決まりますように…!ぜひ皆さんもサイトを覗いてみてください。

前回記事「父の日に」はこちら>>