スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

以前、おそらくこの場所でもお伝えしたかと思いますが、3人の子供たち、できるだけ1人ずつと出かけるようにしています。長女は19歳、長男はもうすぐ15歳、末っ子も9歳で、性別も違います。個性もキャラクターもはっきりと異なり、それぞれの行きたいこと、やりたいことが、数年前から一致することは皆無。みんなが小さなときは、動物園やプールで全員ハッピー(末っ子は赤ちゃんだったりするのですが)でしたが、今は無理。というわけで、できるだけ私と子供1人、夫と子供1人、もしくは私たち両親と誰か1人――で、機会を見つけては、じっくりと話をしながらご飯を食べたり、温泉に入ったりするようにしています。

 

今年の正月明けは長男のリオと私たち夫婦で温泉だったので、先週末は私とガールズ、3人で都内のお泊りを敢行。まあ、ガールズは仲良しなので一緒で良いか、と。ふふ♡一休のポイントを使って(笑)、大好きなパレスホテルでパワーチャージしてきました。パレスホテル、レストランもすべて好きだし、1人でバーに行くこともあるくらい落ち着けるし。何より、皇居のすぐそばで、美しい気が満ちています。チェックイン後は、末っ子のマヤとプールへ。密を避けるため、人数も限定されているので、ゆったりと過ごし、あとは部屋でのんびり。ディナーの後はおしゃべり、と思いましたが、私はすっかり酔っ払い、2人も疲れていたのか全員即寝(笑)。

次の日、朝食後に皇居の周りを散策し、東京生まれのくせに1度も入ったことのなかった、皇居東御苑に寄らせていただきました。緑が深く、時間がゆっくりと過ぎているような静かな日曜日の朝。入場も無料だし(笑)、休日朝の散策にオススメです。

その後も、3人でみっちり過ごし、夜は父の日の焼肉へ。この3日間で、私たちカロリーどのくらい摂取したのかな。慌てて昨日の夜はヨガに行きましたが、まんまと身体のラインがふんわり甘くなっていました。そしておへその位置がずいぶんと下がっていたので、内臓がむくんでいるなあ、と。梅雨のせいもありますね、身体がとにかくむくむ! まあ、1時間のヨガで「チャラになる」とは思いませんが、気づくだけ違いますよね。

というわけで、いろいろな意味でとてもスペシャルなカレンダーだった先週末、おそらく日本でも有数のパワースポットで濃密な休日を過ごせたので、まだ続く梅雨を乗り越えられそうです!

大草 直子

私のバッグをひなこに貸してあげました。シルバーは数シーズン前のシーズンスタイルラボで、赤のフリンジバッグはJ&M DAVIDSON。
土曜日、ホテル近くから見た皇居側の夕陽。なんてドラマティックな♡
東御苑に向かうマヤ。オールインワンと靴はZARA。ベルトは、ひなこに貸したバッグのストラップ(笑)。
いつもこの景色が見える部屋を予約。こんなに清潔な都市があるのか、と毎回思います。

前回記事「【大草直子】小雨、時々雨、大雨。ヘビロテ中の3本の傘!」はこちら>>