こんにちは!
梅雨の肌寒い日には、白シャツを着ることが多いです。
長袖だけど見た目が爽やかなので、初夏の気分にちょうどよくて。

ここ数年のお気に入りは、アッパーハイツのビッグシャツ。

梅雨寒と「白シャツ」とマダム・チェリー_img0
 

デニムとの超簡単なワンツーコーデでもなんとなくサマになるのは、オックスフォード生地のハリが支えるビッグシルエットのおかげ。

 

ドロップショルダーからの袖も見頃もとにかくたっぷりしているのですが、襟はきゅっとコンパクトなところも好きです。

梅雨寒と「白シャツ」とマダム・チェリー_img1
デニムは、レッドカードのアニバーサリーハイライズ。40%オフになっている!

ピンクのワンピースもシルクのスカートも好きですが、ボーダーとかオックスフォードシャツとかデニムとか、シンプルなカジュアル服を着ているときがいちばん自分らしい気がするんですよね。
もっと年を重ねたらそれも変わってくるのかなあ。


白シャツといえば、皆さん、この方をご存じですか?

私の大好きなマダム・チェリーです♡
昨年、ミモレで短期連載をしていたので、ご存じの方も多いと思います。私はこの本の編集を担当しておりました。

チェリーさんは美しいだけじゃなくて、内側からにじみ出る魅力や優しさが素晴らしくて、いや、だから見た目も美しくなるのか?と、本を作っている間ずっとグルグル考えていたものでした。

チェリーさんがご自分のカフェで白シャツを着て働いている姿がまあ素敵で素敵で。

梅雨寒と「白シャツ」とマダム・チェリー_img3
 

こんな方がお茶を持ってきてくださるのだから、お客さまもうっとりですよ、そりゃ。

ちなみに、このシャツはエルメスのものでした。ああ、こういう方こそ、エルメスの白シャツを着るべき方なのだと、私は深く感じ入りました。

年を重ねたら、私ももうオックスフォードは選ばず、こんな艶やかなブロード地を選ぶようになるのかな。
こういう白シャツが似合う女性になりたいものです……


そのためには、人生を楽しみ、人を慈しみ、いろいろなことを受け入れ、ブレない自分をしっかり持って……(詳しくは本をぜひお読みください)と、道のりは長いですが、私も白シャツをエレガントに着こなせる70代を目指して精進したいと思います!

『マダム・チェリーの「人生が楽しくなるおしゃれ」』
写真/野口貴司(San・Drago) 
マダム・チェリーInstagram @madame.cherry1210 

前回記事「大人のマキシなサロペット、はじめました」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る